フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「ご迷惑をおかけします」 | トップページ | これって、エコ? »

2009年10月 9日 (金)

アケビは美味しかったですよ!

      ―みんなにもお裾分け―

9月27日のブログで、“アケビの実が割れた!”と報告しましたところ(その内容は→ここをクリック)、“虫や鳥が食べちゃいませんか?”とのご心配のコメントをいただきました。09092914 091008011

確かにその通りで、昨年はいくつか蟻にやられてしまったことを思い出し、29日に、第1回目の収穫をしました(写真上左)

また、台風18号の襲来による落果が懸念されたので、10月7日に第2回目の収穫をしました(写真上右)

第1回目の収穫は五ツ葉アケビのみ11個、第2回目の収穫は五ツ葉アケビが9個、三ツ葉アケビが1個で(注)、今年の収穫個数計21個です。あと13個(五ツ葉アケビ4個、三ツ葉アケビ9個)が枝に垂れています。

1回目に収穫したアケビは、職場の同僚が「アケビを栽培しているって、昔食べたけど、最近食べたことがないなあ!」と言っていたことを思い出して、すべてを職場に持って行きました。

1回目の収穫は、少し早かったので、あまり甘くなかったのですが、同僚たちのうち、地方出身者は「ウマイネ~!」とか「懐かしいね~!」と大喜びしてくれました。もっとも、東京出身者はアケビの実を見るのが初めてで、「???」という感じでした。

2回目に収穫したアケビは、アケビを栽培しているフェンスを共有するお隣りと三ツ葉アケビの苗をいただいたご近所さんにお裾分けました。

亀さんも食べましたが、美味しかったですよ。どうも、割れ始めて1週間くらい経ったほうが、甘味が増すようです。091008022 091008033

ところで、昨年は気付かなかったのですが、五ツ葉アケビ(写真の左側)と三ツ葉アケビ(写真の右側)を比較すると、三ツ葉アケビの方が皮も厚く、中の実も大きいようです。秋田県など東北地方のように、アケビの皮を肉詰めや味噌煮にして食べる場合は、“三つ葉アケビの方が肉厚があっていいのでは…”と思います。

今年偶々そうなっただけかもしれませんので、来年以降、観察してみたいと思います。(記入者:亀さん)

(注)2回目の写真に4個しか写っていないのは、6個をお裾分けしたからです。

« 「ご迷惑をおかけします」 | トップページ | これって、エコ? »

コメント

おはようございます。
アケビたくさんの収穫でしたね。
久しぶりに味わってみたくなりました。

アケビ収穫のご報告、ありがとうございます。

美味しく召し上がられたとのことで、よかったですねhappy01
アケビは天然の味で、素朴な美味しさという感じでしょうか?

最近食べていないので、味を忘れそうです。

> micoさんへ
昨年よりは数が少ないのですが、味は昨年より甘く、美味しいですよ。
送って差し上げたいのですが、日持ちが悪いので無理ですね。
最近は、通信販売で売っているサイトやアケビ狩りをしている村(長野県天龍村)もあるようですが、確実なのは、自分で栽培することですかね。
鉢植えでも栽培できますよ。

>ubazakuraさんへ
長野県の南部の天龍村(浜松の山の向こうです)には、全国に珍しいアケビ畑があり、9月20日から10月12日まで、アケビ狩りができるそうですよ。
今年はもう終わりそうですが、機会があれば行くとアケビが食べられそうですよ。
http://www.vill-tenryu.jp/akebigari.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46430140

この記事へのトラックバック一覧です: アケビは美味しかったですよ!:

« 「ご迷惑をおかけします」 | トップページ | これって、エコ? »