フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 観艦式に行きました!(その4) | トップページ | 楽しそうなガーデニング・その2 »

2009年10月29日 (木)

観艦式に行きました!(最終回)

   ―訓練展示・いい写真が撮れた!―

艦艇・航空機の観閲は約20分で終了し、その後、約30分間、訓練展示(デモンストレーション)が行なわれました。そのため、観閲の艦船の配置換えが行われましたが、大波の中を急いで行うので、亀さんの乗った「あすか」は大揺れでした。その途中、事件が起こりました。

亀さんたちは大波を被り、びしょ濡れになりました。隣の女性は波の力で転倒しています。亀さんのカメラも海水を被りましたが、何とか身体で防御し、少し濡れる程度だったのは幸いでした。しかし、亀さんの身体は登山用の雨具で護られたものの、靴は中まで海水が入り、靴下もびしょ濡れです。

そんなことで訓練展示が始まりました。09102524

最初は、護衛艦「はたかぜ」・「さわかぜ」の祝砲発射です。これは、大砲の音だけで大したことはありません。09102525 091025252

次は、護衛艦「ゆうばり」・「ゆうべつ」の対潜ロケット弾の発射です。これは、音がした後にシャッターを押すと何も写りませんし、シャッターが早すぎても何も写りません。8枚撮ったうちに、1枚だけ発射直後の写真が撮れました。煙の先にロケット弾も写っています。ラッキーでした。09102526 091025272

潜水艦の潜航浮上です。潜水艦が急浮上して、船底まで水面上に見せるのですが、一瞬シャッターが遅れてしまいました。

次は、護衛艦「ひゅうが」・「さざなみ」のヘリコプター発艦です。遠い上に、ヘリコプターが離陸しているだけで、大した感激もありませんでした。09102519lcac209102521

続いて、エアクッション艇の高速航行です。大きな波の中を水しぶきを上げながら走って、水しぶきがこちらまで飛んできます。  

続いては、ミサイル艇「くまたか」・「おおたか」の高速航行とIRデコイ発射です。ただし、このうち、IRデコイ発射は遠くで行われ、写せませんでした。(最後に、他のブログ(注)の写真を転載します。)09102527091025272_2

続いて、救難飛行艇の模擬離着水です。予定では、海面にタッチアンドゴーの予定だったのですが、大波だったので、超低空飛行のみでした。09102528091025282

次は、P-3C哨戒機の対潜爆弾投下です。爆弾投下の瞬間の写真が撮れました。爆弾投下口が開いており、落下する爆弾が写っているでしょう!また、海面には波しぶきが上がって壮観でした。09102529ir

最後は、P-3C哨戒機にIRフレア発射です。これらの火の帯(フレア)はミサイル(IR)攻撃を受けた時に自艦を防御するために使用するデコイです。花火のようで、きれいでした。

以上で、観艦式を見た、亀さんの報告です。終了後、木更津で下船するまで、3時間半。大変な船旅でした。(記入者:亀さん)

(注)マイコミジャーナルより:http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/25/004/index.html?rt=naIr

« 観艦式に行きました!(その4) | トップページ | 楽しそうなガーデニング・その2 »

コメント

すごい迫力有る写真ですね。
亀さん 腕を上げましたね!
実家への行き帰りには呉の基地脇を通過するんですが夜間のために艦艇も見れません。
また 実家の上空は岩国基地から離発着した軍用機がよく低空飛行してます。

> IWATOさんへ
呉からも護衛艦「いなづま」が来ていましたよ。
亀さんは、亡父が脳梗塞後に江田島の養護老人ホームに入っていたので、江田島に行くときに、潜水艦や護衛艦を良く見ましたよ。
よく写っているのは、ほとんど望遠レンズのせいで、技術の向上はほんの少しです。(とケンソン)

亀さん、こんにちは~(*゚▽゚)ノ
すごい迫力と、亀さんの身体をはった撮影でしたね~(笑)
お陰で、私にもその醍醐味を味わうことができましたhappy01
ありがとうございますnote
亀さんは船酔いは大丈夫だったのですか?

先日のニュースで「くらま」衝突事故は、残念な結果になってしまいましたね・・・sweat02

すごい波ですねwave
写真を見ただけで船酔いしそうな。。。^^);
私は船に乗るのだけは少し苦手ですcoldsweats01

こんな大波で揺れて、海水を被りながらも写真を撮り続けるなんてスゴイです☆
写真にも気迫を感じます!
私も隣の女性と同じで波の力で転倒していそうです。。。sign05

ロケット弾の発射の写真を撮るタイミングは花火の写真を撮るときと似ているような気がしました。

>シェリーさんへ
そうなんですよ。
大波で海水を浴びながらの撮影でした。船酔いの暇もありませんでした。
ただ、今日、カメラ店に行ったら、海水をかぶったのなら、ニコンショップに行って修理点検をしてもらった方が良いとのことで、出費がかさみそうですweep

> ほよりんさんへ
木更津を出て帰るまで8時間、船酔いしても降ろしてくれませんから、覚悟していましたが、大丈夫でした。船酔いしそうな人は酔い止めを飲んでいたみたいで、酔った人もいませんでしたよ。
海水を浴びたのは、失敗でした。カメラ店で聞いたら、ニコンショップで修理点検を勧められました。そうしないと、腐食する可能性があるそうです。
出費は痛いなあweep

亀さん、観艦式への参加ご苦労様でした。
戦艦大和を生んだ呉市出身の亀さんだから、観艦式は血が騒いだでしょうね。
私も子供が小さい頃に、家族で横須賀から観艦式の艦船に乗って相模湾で亀さんと同じように艦船の隊列やデモを見て感激しました。しかし、亀さんの写真を見ると、丁度悪天候のお陰?で荒波を蹴立てて走る迫力満点の写真で、今度のほうが凄いですね。撮影中に波を被ったそうで、まるで戦場カメラマンのような雄姿と思います。
沢山の場面を撮ってもらって、観艦式の雰囲気を十分に味わいました。有難うございました。(INO)

> INO さんへ
朝が早いうえに天候も悪く、行くのを中止しようか迷いましたが、行ってよかったですよ。航空自衛隊のジェット機が見られなかったのは残念でしたが…。
INOさんも小さい頃に艦船の隊列等を見て胸を躍らせたんでしょうね。
なお、濡れたカメラは、昨日、ニコンの銀座サービスセンターで見てもらったら、大丈夫でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46606645

この記事へのトラックバック一覧です: 観艦式に行きました!(最終回):

« 観艦式に行きました!(その4) | トップページ | 楽しそうなガーデニング・その2 »