フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハロウィンのグッズは… | トップページ | 流れ星に何をお願い?(追加) »

2009年10月22日 (木)

流れ星に何をお願い?

  ―オリオン座流星群の活動のピーク―10200141s

今月19日~23日明け方まで、たくさんの流れ星が流れます。

ハレー彗星を起源とする(注1)「オリオン座流星群」が活動を近年活発化させ、三大流星群(しぶんぎ座、ペルセウス座、ふたご座の3つの流星群)に並ぶほどの流れ星が見られるというのです。

それにあわせて、国立天文台は、“世界天文年2009日本委員会公認イベント”として、「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーンを行っています(注2)

そこで、亀さんは、昨夜の23時頃、東の空に出ているはずのオリオン座と流星群を見るために、一人で、何度か近くの公園に行きました。(公園には誰もおらず、まるで亀さんは不審者です。それにしても、深夜の公園に行くのは若い頃の深夜デート以来でした。笑)

亀さんが住むところは郊外住宅地ですが、市街地の照明で空が明るく、目を凝らしてもオリオン座自体がよく見えません。しかも、薄い雲が東の空に広がっています。

15分もすると、目が慣れて、徐々に大きな星やオリオン座のリゲル・ベテルギウス・中央の三ツ星がうっすらと見えるようになりました。

しかし、流れ星を見つけることはできません。そこで、亀さんは、早朝の4時くらいに早起きして見ることにしました(注3)

でも、諦めきれずに、24時頃、公園に行くと、雲も晴れ、オリオン座もはっきりと見え、運良く、流れ星も1つだけ見られました。でも、見えたことの嬉しさで、願い事をするのを忘れました。

そこで、予定通り、早起きして、流れ星を見ることにします(オヤスミナサイ!)。その結果は、後程報告いたします。

もし見えたら、何をお願いするかな?(記入者:亀さん)Positions

(写真の出典)いずれも、(注)の国立天文台のHPより。冒頭の写真の撮影は10月20日1時41分・国立天文台、佐藤幹哉氏。下の画像は流星群の中心(放射点)などの位置説明図

(注1)“ハレー彗星が放出したチリの粒を元にした流星”という意味です。

(注2)国立天文台>見えるかな?オリオン座流星群:http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

(注3)①オリオン座の高度が高いほうが見つけやすいようだし、また、②空の上のほうが雲の少ないので、オリオン座が頭上に来た頃の方が見つけやすいのではないかと考えました。

« ハロウィンのグッズは… | トップページ | 流れ星に何をお願い?(追加) »

コメント

亀さんも流れ星☆を見ましたか。
私も本日22日の0:00~0:30の間、近所の大きな公園に出かけて、オリオン座の周りを観測していたら、遂に0:15頃にオリオン座の下に右下に向かって流れる星をハッキリと見た。亀さんと同じ流星を見たのかもしれない。
公園は、野球が数面出来るくらい大きいのだけれど、街灯が沢山設備されて、思ったよりも明るかった。しかし、家のベランダから見るよりは、はるかに沢山の星が見えるので、公園に来たかいがあった。なお、流れ星観測者は、家族やアベックも数組居て合計では10数名だったと思う。一人、カメラを三脚につけて天空に向けている青年が居たけれど、撮れたかな?
30分で流れ星一つは少ないかもしれないが、一つでも見れて良かった。(INO)

>INOさんへ
やっと1つ見たよ。
でも願い事を忘れたので、朝3時に起きて30分ほど見ていたけどダメでした。眠いよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46544401

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星に何をお願い?:

« ハロウィンのグッズは… | トップページ | 流れ星に何をお願い?(追加) »