フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビは美味しかったですよ! | トップページ | 秋2題:香りと味 »

2009年10月10日 (土)

これって、エコ?

―大丸有地区コミュニティサイクル

              社会実験実施中―091009011

8日は台風18号で首都圏のJRのほとんどが運休しましたが、大きな災害も無く、9日は台風一過の晴天でした。

亀さんたちは、久しぶりの秋の陽光を浴びようというので、有楽町まで、昼食を食べに行きました。

途中、丸の内仲通りの入口まで来ると、見慣れない貸自転車の置場ができています。

“何だろう?”と思って近づいてみると、写真のような「大丸有地区エコボードご利用案内」という立看板が出ています。

説明によると、“JR東京駅を中心とする、大手町・丸の内・有楽町地区(大丸有地区)及びその周辺地区では、レンタサイクルや電気自動車活用等を期間限定で導入し、利用者の皆さんにアンケートを実施”し、”環境にやさしい交通の利用拡大を目指す”環境交通第1次社会実験が環境庁が中心となって実施されているようです(注)091009022_2 

その一環で、地球にやさしい交通手段としてコミュニティサイクルに注目して10月2日~11月30日まで、レンタサイクルの実験をしているようです。

料金は、最初の30分:無料、30分以降10分毎:100円、3時間以降5分毎:100円で、4時間使うと2700円のようです。

利用方法は、大丸有地区の4箇所のターミナルより貸し出し、どこのターミナルに返してもいいようで、とても便利です。

確かに、燃料も使わず、排気ガスも出ないので、エコです。これが普及すると、“地球環境にやさしい”交通手段になるし、30分タダなのは、“グッド・アイデア”と、瞬間的には感じました。

でも、大丸有地区くらいの狭い地域なら、歩いて移動することも可能で、自転車で移動するよりは歩いた方が“メタボ対策になるし…。しかも、何時間でもタダだ。”という疑問が生じてきました。(因みに、その日は風が強かったこともあって、利用者はほとんどいませんでした。)

そして、自転車で楽して移動するよりは、“歩く”という交通手段の方がよりエコではないかと天邪鬼の亀さんは考えました。

皆さんは、どう考えますか?(記入者:亀さん)

(注)http://www.team-6.jp/teitanso/ecomachi/event.html

« アケビは美味しかったですよ! | トップページ | 秋2題:香りと味 »

コメント

おはようございます、
エコ対策いろいろなアイディアがありますね。
>歩いて移動・・・・
まったくその通りですね。

> micoさんへ
ヨーロッパでは昔から自転車が交通手段として利用されていますが、同時に、自転車道の整備が盛んです。
日本では自転車道の整備が不十分で、自転車は歩道ではなく、車道の左側を走るのが決まりとなっています。
自転車だけ普及してもダメなんですよ。
何か、「エコ」と言いさえすれば良いと言って、自転車の購入に予算を使うのはどうなんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46441585

この記事へのトラックバック一覧です: これって、エコ?:

« アケビは美味しかったですよ! | トップページ | 秋2題:香りと味 »