フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下を向いて歩けば・・・(その2) | トップページ | 下を向いて歩けば・・・(最終回) »

2009年10月 1日 (木)

下を向いて歩けば・・・(その3)

  ―道路にある蓋(四角い蓋編)―

昨日に続いて、路上にある四角い蓋を紹介します。090930011 090930033 090930021

その前に、亀さんが気に入っているデザインのマンホール蓋を紹介します。左は、広島カープの本拠地・マツダスタジアム周辺のもので、“カープ坊や”のデザインです。中央は、亀さんちの近所の浦和レッズ本拠地・埼玉スタジアム周辺のもので、サッカーボールのデザインです。右は、朝の連ドラ「つばさ」の舞台・川越のものです。“蔵づくりの街”をイメージしたものです。

それでは本題に入ります。

四角い蓋は、丸い蓋に比べてデザイン性に乏しいのですが、大きさは大きいものが多いようです。また、水道関係、消火栓関係、通信関係、ガス関係などがありましたが、下水道やガス関係はほとんどなく、電気関係はありませんでした。090930041  090930063 09093005209093022

まず、上下水道関係ですが、上右の制水弁の「弇」の字からその古さが判ります。また、下水道関係は側溝の蓋だけです。090930071 090930082

消火栓関係のものは黄色いペンキの枠の中にあります。面白いのは、右の水噴霧防災装置は消防庁ではなく、東電が設けているようです。09093009ntt1 09093010ntt2 09093011ntt3 09093012 090930132 09093014 09093019 09093015

通信関係は形や大きさがバラエティに富んでいます。NTTのものでも、電電公社時代のもの、郵便マークのもののほか、東京宝塚劇場の前には「日生」マークのものがありました(その整備に近くの日生劇場が負担?)最後のものは、テレコムのものです。090930161 09093017

ガス関係のものは少なく、左の大きいものは1つだけでした。09093018 09093021

大都会にしかない、熱供給事業と共同溝には四角い蓋もありました。

川口などを含めて地方の都市では共同溝もなく、電線や通信線の地中化が進んでいないので、マンホールは上下水道などの限られますが、デザインに色々な創意・工夫がしてあるので、たまには“下を向いて”歩いてみましょう!(記入者:亀さん)09093020

追記:左の四角い蓋は、会社のマークが付いたものですが、何という会社で、何の事業の四角い蓋か分かりませんでした。ご存知の方は教えて下さい。

« 下を向いて歩けば・・・(その2) | トップページ | 下を向いて歩けば・・・(最終回) »

コメント

その1からずっと見てきて
こんなにもいろいろあることに驚きました^^)/
とても楽しめました♪
私も注意して見て、可愛い蓋があったら写真に撮ってみようかな。。。と思いました^^

> ほよりんさんへ
下らないことに熱中する亀さんに、お付き合いしていただき、感謝しています。
でも、結構面白いでしょう!

四角い蓋って珍しいですね。
道路上は丸が一般的(蓋が落っこちない)ですが歩道とかには結構有るようですね。

> IWATOさんへ
東京では四角い蓋も多いですよ。
ただ、亀さんの住むところもそうなんですが、電線や通信線の地中化が進んでいないところはNTTや電力会社の蓋がないので、そう感じるのだと思います。
確かに、丸いマンホールは蓋が落っこちないので普及したらしいですね。

亀さん、こんにちは~(゚ー゚)
広島カープのマンホール、とっても可愛らしいですね♪
この話を提供して頂いてから、なんだか路面ばかりが気になってしまいます(笑)
もうちょっと時間をかけて、色んなマンホールの蓋を探してみようと思います!

>シェリー さんへ
亀さんの策略にまんまと嵌りましたね!(ニンマリ)
亀さんも最初は○にKのマークのマンホールに遭遇して“何のマンホール?”と関心を持ったのが、いつの間にか取り付かれていました。
でも、なかなか面白いでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46356584

この記事へのトラックバック一覧です: 下を向いて歩けば・・・(その3):

« 下を向いて歩けば・・・(その2) | トップページ | 下を向いて歩けば・・・(最終回) »