フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思い出ベンチ・その2(メッセージ編) | トップページ | 新型インフルエンザ予防対策? »

2009年10月 7日 (水)

思い出ベンチ・その1

     ―日比谷公園のベンチ―091005011_2

日比谷公園のたくさんのベンチが市民の寄附によってつくられたことを知っていますか?

また、今も都内の公園・霊園・動物園で90基の寄附を募集していることをご存知ですか?091005022

亀さんは、先日、日比谷公園のベンチに、色々なメッセージを記したプレートが付けられていることに気がつきました

このベンチは「思い出ベンチ」と名付けられています。最初は、2003年度に“日比谷公園100年”を記念するとともに、民間活力の導入の観点から実施されたようですが、好評だったので、現在まで継続しているようです。そして、昨年度まで、738基の「思い出ベンチ」が寄附されたようです(注)

メッセージを読んでみると、寄附した動機は、青年期のデートなどの思い出、結婚・誕生・還暦・退職などの記念、亡き人への思い、近くで働く子どもたちへの贈り物・・・etc.です。なかには、戦争で引き裂かれた愛の思い出や将来娘と座る彼氏へのメッセージなどもありました。

沢山あるので、「その2」で、それらの一部を紹介します。

亀さんも、若い頃、デートで日比谷公園のベンチに座ったことがあるので、寄附でもするかな・・・? でも、あの彼女は今は他人の奥さんですから・・・ヤメテオコー。(記入者:亀さん)

(注)思い出ベンチ事業:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/shoukai/omoide.html、平成21年度募集情報:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/omoide/

« 思い出ベンチ・その2(メッセージ編) | トップページ | 新型インフルエンザ予防対策? »

コメント

こんにちは。
日比谷公園の思い出ベンチは聞いた事がありますが、じっくりと見た事はありませんでした。
我々の世代は若い頃に彼女と公園のベンチに座って話をした記憶はみんな持っているでしょうね。

>シゲさんへ
そうですね。
特に、霞ヶ関・虎ノ門・日比谷に勤務した人間は、ほろ苦い思い出を含めて、青春の思い出がありますよね。

亀さんへ ベンチへの思い出はとにかく、向こうに座っている女性を見て、立ち上がったらモネの「日傘をさす女」のイメージかな、と。

> 野次馬さんへ
そうかな~?
モネの描いたような素敵な貴婦人だったかな?
普通のご婦人だったような…。

亀さん、記念のベンチとは素敵ですね。
私は、新宿、渋谷と銀座が主な行動範囲で、デートも、そのエリアが多かったです。独身時代を思い出して、少し甘酸っぱいような思いがしますね。ベンチに座ったのは代々木公園が多かった気がします。


>INOさんへ
亀さんの昔の記憶では代々木の体育館の周辺は昼間はともかく、夜はとても暗く、アベックのメッカでしたね。そして、日比谷公園よりも濃厚な愛の表現が展開されていたと思います。
真面目なINOさんは、昼間の利用だと信じています。
亀さんも、夜は原宿のバイト先から寮への帰り道で通るだけで、彼女とそこでデートしたことはありませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46404946

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出ベンチ・その1:

« 思い出ベンチ・その2(メッセージ編) | トップページ | 新型インフルエンザ予防対策? »