フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« これって、エコ? | トップページ | 猿楽祭に行く・その1 »

2009年10月11日 (日)

秋2題:香りと味

   ―金木犀の香り・新栗の味―091010011 091010022

1.金木犀の香り

昨日、突然、亀さんちの町内をかぐわしい香りが蔓延していました。外に出てみると、近くの公園やご近所の庭の金木犀が一斉に花を開き、いい香りを周囲に振りまいています。

この香りを嗅ぐと、秋真っ盛りを実感します。今年のように、秋らしくない天候が続く年でも、草木は秋をしっかりと感じているんですね。091009031

2.新栗の味

一昨日、「銀座 あけぼの」(注)の前を通ると、“白玉栗大福”と大書されたビラが貼られ、台の上には栗大福の飾り付けがされています。また、“新栗”という札も出ています。

亀さんは、“メタボ予防”ということも忘れ、甘い誘惑に誘われて、衝動的に店内に入り、“白玉栗大福”を買いました。

ただ、買う段階になって、“メタボ”ということが頭に浮かび、いつもは8個入りを買うところをぐっと我慢して、4個入りにしました。091009042

家に帰って、濃い目に入れた緑茶を飲みながら、この“白玉栗大福”を食べました。北海道産小豆を使用したあんと新栗の味がコラボレーションして、口いっぱいに秋の味が広がりました。

甘いものに眼がない亀さんは、大いに満足しました。(記入者:亀さん)

(注)銀座あけぼの:http://www.ginza-akebono.co.jp/top.html

« これって、エコ? | トップページ | 猿楽祭に行く・その1 »

コメント

亀さん、毎度です。
今日、見沼の東縁沿いにしばらく歩いてきましたが、金木犀の香りが漂っていましたよ。
ただ、鳥の方はまだ季節的に早いのか、成果はいまいちでした(笑

> Well-Uさんへ
亀さんも日曜日と月曜日に見沼田んぼに行きましたが、あまり成果はありませんでした。
見沼自然公園の下流(総持院と国昌寺の中間点)に撮影集団がいました。
亀さんもその人たちに合流して待っていると、オオカメノキにキビタキとエゾビタキがきて、まずまずの写真が撮れました。
なお、その場所の東縁の岸にカワセミも来たそうですが、みんな、上を見ていて撮り逃したそうですよ。

三連休はいいお天気でしたねsun
金木犀の香り、散歩していても何処からか漂ってきて
幸せな気分になります~confident

和菓子で秋を楽しむのもいいですねheart04
秋は美味しいものがいっぱいですね♪

> ほよりんさんへ
三連休のうち2日は見沼田んぼに行って、鳥の撮影をしました。
見沼田んぼの周辺でも、金木犀が満開でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46442093

この記事へのトラックバック一覧です: 秋2題:香りと味:

« これって、エコ? | トップページ | 猿楽祭に行く・その1 »