フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10円カレーを食い逃した! | トップページ | 琵琶湖の湖底ゴミ調査に参加しました »

2009年9月27日 (日)

アケビの実が割れた!

    ―3回目の収穫、間近!―090926011

亀さんは、3年前からアケビの栽培をしており、この春先、授粉に成功したことをこのブログで報告しました。

その際に、アケビ(五ツ葉アケビ)は約15箇所以上・50~60個の、三ツ葉アケビは約10箇所・15個、合わせて約70個以上の緑の小さな実をつけていることや収穫まで気が抜けないことを書きました(注)

そのアケビは、その後、不順な気候や強風などの影響で、かなりの数の小さな実が落果し、また、昨年は、1箇所で複数個が生ったのですが、今年はほとんどが1箇所で1個になりました。

それでも、アケビの実たちは、次第に大きくなっていきました。090926022 090926033

そして、毎年10月初旬に実が割れるので、“そろそろかな?”と昨日見てみましたら、5、6個の実が既に割れていました。

割れているのは五ツ葉アケビで、割れていない実も多くも上左の写真の右の実のように割れる前兆現象(割れる予定の箇所にスジ)が見られます。09092604

一方、三つ葉アケビはまだ割れていませんし、割れる前兆もありません。開花・結実が五ツ葉アケビよりも1週間ほど遅かったので、当然ですかね。

現在は、合計26箇所・39個の実(五ツ葉アケビが22箇所・29個〈1箇所最大2個〉、三ツ葉アケビが4箇所・10個〈1箇所最大4個〉)の実をつけています。

すべての実が割れるのは少し時間が掛かりますが、来週には熟したものを収穫しようと思います。いよいよ3回目の収穫です。ばんざーい!happy01(記入者:亀さん)

(注)「アケビの授粉成功!」(09.05.17):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c40f.html

« 10円カレーを食い逃した! | トップページ | 琵琶湖の湖底ゴミ調査に参加しました »

コメント

おはようございます、
ご自宅でアケビの栽培、最高ですね。
割れた実に子供の頃のことを思い出しました。

今年も豊作のようですねheart04

割れた実は、虫や鳥が食べちゃいませんか?
無事収穫できることを祈ってます。

> micoさんへ
今年は、個数的には昨年より少ないのですが、実の大きさは大きく、いい味では・・・と期待しています。

>ubazakuraさんへ
あまり収穫しないと、アリがたかったりしますので、もう少ししたら、一部でも収穫しようと思います。
職場に食べたいといっている田舎出身の人もいますので、職場にも持って行こうと思っています。

今年も沢山「アケビ」が成りましたね。
先日、数十年ぶりにアケビを食べました!!

昔、小さい頃に食べた味「あまーい」はを思い出しました。
おもわず、黒い種まで飲み込んでしまいました。

> IWATOさんへ
29日に、割れている11個を収穫して職場に持って行きました。
地方出身の年配者は懐かしがって大喜びしてくれました。

たくさん収穫できそうで良かったですね^^)v
今年でもう三回目なんですね。。。
アケビの赤ちゃんの頃から見ているので
自分のことのように嬉しいです^^♪

>ほよりんさんへ
この間、1回目の収穫をしました。11個でしたが、少し早かったようです。職場に持って行き、喜ばれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46317019

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの実が割れた!:

« 10円カレーを食い逃した! | トップページ | 琵琶湖の湖底ゴミ調査に参加しました »