フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 30年ぶりの上野動物園 | トップページ | 東京オリンピック招致の願い? »

2009年9月 8日 (火)

これが政権交代!

   ―民主党本部前は大混雑!―09090701 09090704 09090702 09090703

昨日、所用があり永田町付近に行きました。

その時、今度の衆議院選挙で300を超える議席を確保し、政権交代を実現した「民主党」の本部前を通りました。

民主党本部は、自民党本部の裏の雑居ビルにあり、小沢自由党が合流したときから手狭まだったのですが、一挙に議員が倍増したので、大変です。

一方、自民党や社民党(旧社会党)の本部は、写真のように、大きな自前のビルです。これは、自社による55年体制の頃の名残りでしょうか・・・。

自民党本部も、議員数が一挙に減ったので、民主党本部とは逆に広すぎるでしょう。また、その前を通ったときには、静かなものでしたが、これも政権を失ったせいでしょうかね。

社民党はピークの頃の10分の1程度の議員数なので、以前から広すぎるようで、ホールなどは民間の講習会に貸し出したりしているようです。亀さんは、“民主党本部に貸すといいのに!”と思いますが、そうはいかないのでしょうね。90907051 90907062

しかも、自民党や社民党の本部は、敷地も広く、ビルにロビーもあるのですが、民主党の本部にはいずれもなく、新聞記者やカメラマンが歩道に溢れ、警備の都合もあって、歩道は通行禁止になっています。

こんな違いを見ると、“「政権交代」ということは、こんなところにもはっきりと表れるんだなあ~!”と感じました。

今回の総選挙で政権交代は必然とは思っていたものの、その結果は“少し極端過ぎるのでは…”とは感じており、また、こども手当の創設・高校無償化と配偶者控除の廃止などで、“(子育てが終わった)亀さんにとっては増税だなあ…”と思いつつも、国民にとって幸せな政治が行なわれることを切に願う、今日この頃です。(記入者:亀さん)

« 30年ぶりの上野動物園 | トップページ | 東京オリンピック招致の願い? »

コメント

亀さんへ ここはやはり「森さんに相談!」ですか。<もうちょっとで切り倒されそうになったほう>じゃなく手広くビル賃貸業を経営するほうの。周辺は<天下り先の徹底排除>にでもなればビルごと空くかもしれないけど「地上げみたい」と言われそうだし。

> 野次馬さんへ
森さんも賃料をちゃんと払わず、“政治献金と賃料とでチャラだ”と言いかねない政党にはビルを貸さないと思いますよ。

今回の選挙は盛り上がりましたね。
(盛り上がったと言うのも変ですが。。。)
私の居る広島2区は投票した立候補者(民主)が無事に当選しました。

> IWATOさんへ
亀さんの高校の後輩のM君ですね。
彼とは何度か話したことがありますが、松下政経塾出身者らしい「そつ無さ」が目立つのは残念ですが、今後良い政治家に大成するでしょうね。

亀さんへ うーん。「軒先を貸して母屋を・・・」というたとえもあるので「賃貸業もあり」というところに手狭になった政党の話は所詮無理とは思いましたが。もうひとつ「嫁入り道具」という言葉を思い出しました。

>野次馬さんへ
「嫁入り道具」でビルを持っていくんですか?
宮崎出身のあの党首は結婚しているし(夫婦別姓)、元キャバクラ嬢も元ポルノ嬢もいるんで、お断りかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46149879

この記事へのトラックバック一覧です: これが政権交代!:

« 30年ぶりの上野動物園 | トップページ | 東京オリンピック招致の願い? »