フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 素敵な花屋さん | トップページ | ペコちゃんの話題:野次馬編 »

2009年9月 3日 (木)

おねがい、カメさん

    ―新型インフルエンザの流行―03_pic0103_pic02 

亀さんは、最近帰宅すると、新型インフルエンザ対策のために、手洗いとうがいを励行しています。

そのときに、娘と一緒に帰省中の孫から「カメさんだよ!」と言われます。

最初のうちは、“わたし(亀さん)に、「カメさんだよ!」とは何を言っているんだろう?”と思いつつも、「ハイハイ!」と聞き流していたんですが、先日、その理由が分かりました。

それは、ハンドソープの「ビオレ」が手洗いのやり方を子供に分かりやすく教えるために作ったビオレママの「あわあわ手あらいのうた」が原因していました。

その歌詞の最初に「おねがい、おねがい カメさん、カメさん・・・」という一節があり、“その歌詞にあるようにちゃんと洗え!”という意味だったんです。

亀さんがカメさんの歌に合わせて手を洗う姿は絵になりませんので、亀さんはその歌は歌いませんが、その歌詞に書いてあるようにちゃんとした手洗いをしています。

なお、「あわあわ手あらいのうた」については、下のビオレのHPで聞くことができます。(記入者:亀さん)

(注)「あわあわ手あらいのうた」(花王のHPより):http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.htmlhttp://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/pdf/bioreu.pdf

« 素敵な花屋さん | トップページ | ペコちゃんの話題:野次馬編 »

コメント

こんばんは♪
歌に合わせて楽しく手が洗えそうですね^^
カメさんが登場するんですね♪~
私も最近は丁寧に手洗い、うがいをしています。

インフルエンザの流行は心配ですね。。。
体調管理に気をつけなければと思うこの頃です

> ほよりんさんへ
水曜日に大きな総合病院に行ったのですが、多くの人がマスクをしていました。
多くは予防の為だろうと思うのですが、マスクをしている人の近くには行かないようにしていました。
新型インフルエンザになると、10日くらい出勤も外出もできないので、罹らないようにしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46103126

この記事へのトラックバック一覧です: おねがい、カメさん:

» 新型インフルエンザについて [新型インフルエンザ]
新型インフルエンザの感染拡大が懸念されていますが、新型インフルエンザについての知識や感染予防の方法などを述べてみたいと思います。 [続きを読む]

« 素敵な花屋さん | トップページ | ペコちゃんの話題:野次馬編 »