フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 盆栽町をご存知? | トップページ | 下を向いて歩けば・・・(その2) »

2009年9月29日 (火)

下を向いて歩けば・・・(その1)

  ―道路にある蓋(丸い蓋編・その1)―

皆さんは道を歩くときに前ばかり見ていませんか? たまには下を見て歩いて下さい。お金は落ちてはいませんが、色々な発見があります。09092800_4 09092824_3

亀さんは、先日、「K」の字が書いてある鉄蓋を発見しました。

最初は、近くに、「警」と書いたものもあったので、警察関係の鉄蓋かと思ったのですが、どうも違うようです。09092818 09092816_2

また、近くに、東京都のマークと「電」を組み合わせたマークの鉄蓋があり、どうも信号機などの交通管理関係のもののようですが、これと関係があるんでしょうか?

また、ガス関係の鉄蓋には、「K」と書いてありますが、それと同類かどうか分かりません。

下水道の蓋やNTT・TEPCO(東京電力)のマンホールでもありません。一体、何のマンホールか、分かりません。

そこで、昨日の昼休み、日比谷公園周辺を歩いてみました。

結果は、丸い蓋が29種類、四角い蓋が12種類ありました。しかも、NTTのものには電電公社時代のものがあったり、東京都のマークが時代によって変わったりており、面白いものです。

今回は、丸い蓋をご紹介します。09092801_3 0909280309092802_2 09092803_3 09092804 

下水道に関するものは、鋳物製・コンクリート製の2種類の蓋があり、それぞれが直径1m弱のものと30cmくらいのものがありました。東京都区部の下水道は合流式なので、「合流」と書いてあります。また、下水道関係は、東京都のマークは使わず、桜のマークを使用しているようです。

他に、「再生」という蓋もあったので、再生水の利用をした中水道が敷設されているのかも知れません。090928121090928132090928143   090928154

マンホールではありませんが、水道の制水弁もかなりありました。時代によって、漢字が異なっており、興味深いものがあります。最初のものの「弁」の字は読めませんでした。09092806090928070909280909092805_2   

電信線・電線に関するものは、NTTが2種類、テレコムが1種類、TEPCOが2種類(コンクリート製の写真省略)です。NTTのものには、電電公社時代のものもありました。09092817 09092810

大都会にしかないものもありました。共同溝と熱供給事業の鉄蓋です。熱供給事業の東京都のマークがシンボルマークの“イチョウ”になっていますが、珍しいですね。(他のものは東京都紋章の“亀の子”のマークが多い。)

あとの9種類は公園内のものですので、次回以降に紹介します。

皆さんも興味があったら、道路のある鉄蓋を見てみるといいですよ。(記入者:亀さん) 

« 盆栽町をご存知? | トップページ | 下を向いて歩けば・・・(その2) »

コメント

亀さん、こんにちはヽ(@^ー^@)ノ
こういう蓋にも、色んな柄が存在したりするんですよね?
地域によってマンホールの蓋の柄が違うというので、私の住む町を見てみたら!!コアラのマークで可愛らしい蓋でしたよ~note

亀さんへ 先日の新聞に「東海道マンホール図柄展」というのが紹介されていました。こちらは写真ではなく拓本です。三重県桑名市の70歳の主婦が5年がかりでとった作品展です。「それぞれの名物が描かれていて面白い。マンホールは“お国柄”が楽しめます」と書かれています。別送しておきますのでご参考に。

> シェリー さんへ
各都市で色々なデザインの蓋がありますよ。明日の記事で、全国の蓋のデザインを集めたサイトを掲載しておきます。
ところで、シェリーさんの町はなぜコアラなんでしょうね。オーストラリアではなく、アメリカなのに・・・てか。

> 野次馬さんへ
デザインだけでなく、カラーマンホールや七宝焼きを埋め込んだものが多いので、拓本よりは写真の方がいいと思いますよ。
明日の記事に、マンホールの蓋のデザインを集めたサイトを載せておきましたので、ご覧あれ!
カープ坊やのデザインもありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46340257

この記事へのトラックバック一覧です: 下を向いて歩けば・・・(その1):

« 盆栽町をご存知? | トップページ | 下を向いて歩けば・・・(その2) »