フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さすがに芸大神輿は芸術的! | トップページ | 30年ぶりの上野動物園 »

2009年9月 6日 (日)

久しぶりの月は満月?

     ―だんだん秋になりますね!―0909050116

ここのところ、雨や曇りの天気が続き、めったに月を見ることができませんでした。

昨日は、久しぶりに天気がよく、まん丸い月が見えました。多少薄い雲がありますが、きれいに見えています。

“満月だ!”と思ったのですが、昨日の月齢は16.7で、昨晩は十六夜(いざよい)だったんですね。

ちなみに、今年の中秋の名月は、次の満月で、10月3日のようです。090905021 090905032 09090504

亀さんちは、玄関にはすでにお月見の人形や手ぬぐい額を飾ってあり、いずれ、室内も秋の装いに変化すると思います。

季節も、はっきりしなかった夏から秋にかわっていくようですね。(記入者:亀さん)

« さすがに芸大神輿は芸術的! | トップページ | 30年ぶりの上野動物園 »

コメント

亀さんへ 道の駅で貰った丹後広域観光キャンペーンの「TanGO」というパンフレットに「観月:十六夜 立待ち 居待ち月 秋草の群れとともに月の出を待つ せっかくの旅路だから 心に残る風景を眺めていたい ゆっくりと 海に映る月を見ながら 明日が楽しみな丹後の秋なのです」とロマンチックなコピーを見つけました。「海に映る月か」とつぶやきながら今夜の月を眺めています。

*丹後は京都の北部、天橋立や舟屋の続く伊根などが見どころです

> 野次馬 さんへ
亀さんは天橋立や丹後には行ったことがありません。
景色だけではなく、北丹後鉄道の鉄道も興味があり、一度は行ってみたいと思っています。

昨日の夜、お月さま見ましたfullmoon
晴れたので見られるかな。。。と思ったら、
亀さんの写真のような月が見られました^^)v
亀さんのお家の玄関は秋ですねconfident
お月見のお団子とうさぎさんがほのぼのですね。。。*^-^*

>ほよりんさんへ
今年は孫が来ており、悪戯をするので、まだ室内の装飾は本格的な秋になっていませんが、いずれ、室内は秋だらけになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46129103

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの月は満月?:

« さすがに芸大神輿は芸術的! | トップページ | 30年ぶりの上野動物園 »