フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カープ、奇跡の逆転! | トップページ | 丸の内の屋外彫刻が変わったよ! »

2009年9月12日 (土)

丸の内の新名所・ブリックスクエア

     ―三菱一号館の復元・開館―090910081090910092 090910114

丸の内のまた新名所が増えました。

三菱一号館が明治の姿に復元され、隣接する丸の内パークビルとの間に一号館広場が整備されました。また、地下1階~4階にレストラン・スポーツジムが配置された「ブリックスクエア」がオープンしました(注1)

三菱一号館は1894年の建設時の姿をそのままに復元され、1階は無料の歴史資料館・デジタルギャラリーとミュージアムショップとカフェになっています。また、2、3階は三菱一号館美術館になっています(注2)

亀さんは、ブリックスクエア地下1階の「TAMA」(注3)で、昼食として、肉のせ・つけソバを食べました。そばは日本そばとソーキそばの中間のようなそばで、唐辛子の利いたつけソバでした。(店内は写真の通りほとんどが女性でした。低カロリーなのかな?)

その後、一号館広場で少し休み、無料の歴史資料館・デジタルギャラリーを見て、一号館のカフェでお茶を飲みました。

広場の柱に植物が這わせてあり、水がミスト状に噴き出して涼しげでした。また、カフェは内装が明治の雰囲気で造られていて気持ちが良かったですよ。

今後、時々、昼食に来ようと思いました。(記入者:亀さん)

(写真)上の上段:三菱一号館、中段左:カフェの内部、中段右:歴史資料館等入口、下段:歴史資料館の展示等。下の上段左:一号館広場、上段右:ブリックスクエアB1F、下段左右:TAMAの内部とつけソバ

(注1)丸の内ブリックスクエア:http://www.marunouchi.com/brick/index.html

(注2)三菱一号館:http://mimt.jp/japanese.html

(注3)TAMA:http://tama2007.jp/http://r.gnavi.co.jp/e533306/(この店は本来は琉球チャイニーズ料理店で、ランチ営業としてつけソバを出しているようです。)

09091013

09091014 090910162090910173

 

« カープ、奇跡の逆転! | トップページ | 丸の内の屋外彫刻が変わったよ! »

コメント

いつも覗いてはいるもののコメント残さず
すみません。
毎日更新凄いですねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!

またまた新名所が出来て素敵ですねぇ。
赤レンガの明治の建物は本当に素敵ですし
なんか風情を感じます。
それに肉のせ・つけソバ美味しそうで確かに
ヘルシーですね。
また楽しみが増えましたね♪

>福寿草。さんへ
久しぶりです。
毎日更新は亀さんの日課になっていますが、あまり無理しないようにしようと思っています。
なお、地方出身の亀さんは、故郷を含め、地方の発展を願っているんですが、東京の魅力も大いに感じています。どうやら、東京大好き人間になっているようです。
この魅力に勝てる地方の魅力はなかなかないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46184054

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内の新名所・ブリックスクエア:

« カープ、奇跡の逆転! | トップページ | 丸の内の屋外彫刻が変わったよ! »