フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「象つなぎ岩」(おしまい) | トップページ | たたら流し踊りに参加! »

2009年8月 2日 (日)

日比谷公園名物・超大輪朝顔展

      ―来年は亀さんも咲かせるぞ!―090731021 090731032

先週の金曜日は久しぶりの散歩日和だったので、食後、日比谷公園を散歩しました。

公園の入口に「第58回 日比谷公園名物 超大輪朝顔展」というポスターがあります。

“夏の風物詩の朝顔の展示会なら見逃すわけにいかない”と思い、会場を探しました。ラッキーなことに亀さんのヤマ勘が当たり、会場は皇居側の常設展示場でした。

聞いてみると、明治40年設立の「東京朝顔研究会」が戦争中の中断はあったものの現在まで活動を続け、今年で58回目になるようです。今年の開催期間は、7月28日~8月3日までです。

超大輪というだけあって、朝顔の直径が約20cmもあって、色も青、赤、ピンク、白などで、単色のものや縞模様のものなどいろいろな花がありました。

“じっくり見よう!”と思って眺めはじめると、研究会の人たちがドンドン作品を片付け始めます。仕方ないので、“これは…”と思った朝顔の写真を急いで撮りました。

後で聞くと、「朝顔は昼には萎むので、毎日午後1時くらいで終わりなんですよ。」ということでした。言われてみれば、当り前で“なるほど”でした。

会場の出口に、朝顔の種が置いてあったのですが、何も表示がなく、係の人も全く売る気もありません。「売り物ですか?」と尋ねると、1袋に5粒のタネが入って300円でしたので、3種類のタネを買いました。

来年の6月に蒔くように教えられましたので、その時期に忘れないように蒔こうと思います。(記入者:亀さん)

(参考1)千代田区観光協会の公式サイトより:http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1507/Default.aspx

(参考2)2007年のNHK趣味の園芸テキストより:http://www.nhk-book.co.jp/engei/news/asagao_2007.html090731043 090731054 090731065 090731076 090731087 090731088

« 「象つなぎ岩」(おしまい) | トップページ | たたら流し踊りに参加! »

コメント

見事なアサガオですね、
丹精込めて育てられた様子が伝わってきました。
来年の種蒔きお忘れなく(笑う

おはようございます。
今日もうっとうしい雨rainですね~。

見事な朝顔!
大輪の朝顔は蔓を伸ばさないんですね。蔓を伸ばさない分、花に栄養が行くんでしょうか?

来年は亀さんのお宅の「大輪の朝顔」が拝見できるんですね。
楽しみにしてま~す。

> micoさんへ
本当に実に見事でした。
朝顔が大好きの人たちが色々と研究しているようでしたよ。

>ubazakuraさんへ
超大輪のものは、品種改良で、大きくは伸びないようですが、少し小さめのものは蔓を伸ばして栽培されていました。
もっとも、小さめといっても、15、16cmはあるんですがね。
亀さんが6月の種まきを忘れないで、上手に育てられれば、来年は大輪の朝顔を咲かせられると思います。でも、調べてみると、ちゃんとした栽培はかなり難しそうです。

朝顔は咲いて昼にはしぼむから
毎日 新しい株を入れ替えてるのでしょうね。
20センチもある朝顔ってすごいですね。

> IWATOさんへ
そのようです。
お昼になると、一鉢ずつ仕舞っておられましたが、毎日その作業をするのは好きだからできるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45796805

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園名物・超大輪朝顔展:

« 「象つなぎ岩」(おしまい) | トップページ | たたら流し踊りに参加! »