フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初午太鼓とサンバパレード | トップページ | 気になる喫茶店 »

2009年8月 5日 (水)

フジの花が狂い咲き!

  ―天候不順で季節を間違えたか?―090804011 090804022

上の写真は、亀さんの近所のお宅のフジの花です。

夏の盛りになろうとするのに、数日前から咲き始めているのです

気象庁は、昨日、ようやく九州北部、中国、北陸の梅雨明けを発表し、まだ梅雨が明けていないのは東北地方だけになりました(注)

しかし、今年の梅雨は全国的に長引き、加えて、7月14日に梅雨明けしたとされた関東も、それ以降、雨ばかりでした。このような天候不順のために、野菜の価格も高騰しているようです。

その天候不順は花々の季節感も狂わせたようです。

春のフジの花と比較すると、何となく精彩がなく、花一面に蟻が集まってその蜜を吸っており、決して美しいとは言えません。

やはり、フジは春の季節にふさわしい花のような気がします。(記入者:亀さん)

(注)気象庁のHPから:http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

追記:この気候で開花が遅れていた時計草(パッションフラワー)もやっと咲き出しました。この花はパッション・フルーツの仲間です。09080403

« 初午太鼓とサンバパレード | トップページ | 気になる喫茶店 »

コメント

亀さんへ 近畿・東海も、きのう3日、昨年より22日、平年より15日遅い梅雨明けでした。「1951年の観測史上最も遅い梅雨明け」ということであらためて、そうだったんだと思いました。明日は仕事で舞鶴へ出かけますのでホッとしています。

> 野次馬さんへ
本当に天候不順でしたね。
昨日も朝は雨、昼からはカンカン照りでしたよ。
舞鶴からの報告を期待しています。

おはようございます。
こちらでも藤の返り咲きを見かけました。
天候不順で花も戸惑っているようですね。
トケイソウが見事です。

>micoさんへ
正しくは「狂い咲き」ではなく、「返り咲き」というんですね。
調べてみると、サクラなどのバラ科の花やフジやツツジは「返り咲き」しやすいそうですね。
それと、「春のように満開にならない」とも書いてありました。

この時期に藤の花が咲くとは。。
天候不順の影響が色々出てますね。

> IWATOさんへ
東北・北海道の雨がすごく、野菜の値上がりがひどいようです。
それとクーラーに売れ行きも悪いようです。
経済に悪影響が出なければいいんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45836869

この記事へのトラックバック一覧です: フジの花が狂い咲き!:

» 気象庁 過去の天気 [クチコミニュースレビュー]
よみうり寸評:天気が変だ。夏らしくない。-「医療・福祉・介護の得々 ... 海水浴の客足も、エアコンの売れ行きも伸び悩む◆気象庁は、太平洋赤道域東部で海面水温が上がるエルニーニョ現象や偏西風の乱れを原因に挙げている。世界の平均海面温度も先月、史上最高を記録しており、地球規模の異変らしい◆予報では、今後も「夏 ...(続きを読む) やっと梅雨が明けた~~! - ちくしの日記 九州北部、中国、北陸が梅雨明け=気象庁(時事通信) - goo ニュース お待たせしました~~っ! 今日、やっと九州北部も... [続きを読む]

« 初午太鼓とサンバパレード | トップページ | 気になる喫茶店 »