フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かわいいペコちゃんがいっぱい! | トップページ | おくれた誕生祝 »

2009年8月28日 (金)

素晴らしいからくりモニュメント、発見!

   ―銀座・安藤七宝店の「悠久の翔」―090825151 090825162

先日、歌舞伎座に行くときに、銀座の安藤七宝店の前にさしかかると、急に、妙なる響きが流れてきました。

ふと見ると、安藤七宝店のショーウインドウの中に、シルクロード・西域風の童子がハープを弾き、曲芸をする童子や舞い降りてくる童子も動き回る、ハイテクのからくり人形が動いています(注1)

説明によると、「悠久の翔」というからくりモニュメントで、夢童由里子さんの作のようです。調べてみると、曲も作曲者・藤掛廣幸氏が、自らシンセサイザーで演奏しているようです(注2)

数寄屋橋・銀座界隈のからくりは、マリオンのからくり時計が有名ですが、このからくりモニュメントは、比較にならないほど、素敵です。

説明によると、“「和と洋の共生」をテーマに、華やかで個性的な衣装姿の人形をはじめ、伝統的技法の七宝をあしらった飾り台、木製歯車など全てコンピュータによって制御されてい”るようです(注2)

亀さんはこのあたりを何度も歩いているのですが、気が付きませんでした。その理由は、その演技が1日4回(13:30、15:30、17:30、19:30)と少ないからだと思います。

今回は偶然にも13時30分に安藤七寶店の前を歩いていたので、気が付いたのです。本当にラッキーでした。

写真は、ショーウインドウのガラスに光が反射して見えにくいのですが、よく見たい人は下の注のブログでご覧下さい。(特に、“銀座で出会える 魅惑的なからくり時計 「悠久の翔」”の動画はきれいです。)

でも、実物を見た方が素晴らしさを実感できますよ! また、演技時刻にあわせて行って見る価値はあると思いますよ。(記入者:亀さん)

(参考)安藤七宝店のHPより:http://www.ando-shippo.co.jp/attraction6.html

(注1)ブログ「ドリーム・トレイン」の「悠久の翔」の記事:http://yaplog.jp/pippitoruru/archive/670、銀座で出会える 魅惑的なからくり時計 「悠久の翔」(動画もあり):http://www.lococom.jp/article/A13/02/00/30282/208476/L/

(注2)http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3365/newpage11.htm

« かわいいペコちゃんがいっぱい! | トップページ | おくれた誕生祝 »

コメント

おはようございます
素晴らしいものを見せていただきました。
演奏時間はたくさんの人でしょうね。

>micoさんへ
亀さんも全く気付きませんでした。
写真の写りが悪くどうしようかと思いましたが、他の人のブログにいい動画があるので、記事にしました。

こんにちは。
銀座の安藤七寶店の前は良く通りますが、いままでお目にかかったことはありませんね。タイミングが合わなかったのですね。

>シゲさんへ
亀さんも同じでした。
1日で4回しか動きませんが、動かない状態でも見事なものです。
一度、ショーウインドウの中を見られるといいですよ。

こんばんは~♪
からくり時計、スゴイですねlovely
とてもキレイです☆~
動画も見ましたheart04
実物も見たいですね。。。*^-^*

>ほよりんさんへ
動画を見ると、素晴らしいと分かるでしょう!
一緒にいた亀さんの奥さんは先を急いでいたので全部見なかったようで、動画を見てビックリしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46038403

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしいからくりモニュメント、発見!:

« かわいいペコちゃんがいっぱい! | トップページ | おくれた誕生祝 »