フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園で咲く花 | トップページ | 東京ドームに行きました »

2009年8月23日 (日)

麻布十番納涼まつりに行きました!

 ―たくさんの夜店と浴衣姿の若者たち―090821000 090821011

近所の人から、「麻布十番納涼まつり」がおもしろいと聞いて、行ってみました。

「麻布十番納涼まつり」は神社の夏祭りはなく、商店街のお祭りで、21日~23日に開催されています。

各種のイベントも行なわれていますが、まつりのメインはたくさんの夜店です。昔なつかしい夜店や麻布十番商店街の出店が通りを埋めつくしています。

通りには多くの人々が夜店で買った食べ物を食べながら歩いています。イベントがほとんどないのにこれだけの人が繰り出してくるのは、なにか不思議でしたが、“下町情緒”への魅力なんでしょうか…。090821022 090821033 090821044 090821055

なかでも若い女性が多く、浴衣姿や六本木ファッションで着飾っています。若い浴衣姿の女性がリンゴ飴やイカ焼などを食べているのは絵になりますが、撮影できませんでした。090821066_2 09082107

商店街の出店には長蛇の列ができており、人気の人形焼きや鯛焼きは1時間待ちの状態でした。一方、金魚すくいや子亀すくいなどの子供向けの夜店は意外と人気がありませんでした。0908210809082109 090821101 090821112

亀さんたちは食べながら歩くことは苦手なので、パティオ十番でのフラダンスや十番稲荷前での十番囃子を見て、十番稲荷へのお参りをすることにしました。

なお、亀さんが「浴衣を着た若い人たちがこんなに多いとは…」と驚いていたら、奥さんに「ユニ○○でセットで安く売っていて、若い人に流行ってるのよ!」と言われちゃいました。若い女性には外見だけでなく、中身も“大和撫子”になって欲しい、亀さんです。(記入者:亀さん)

« 日比谷公園で咲く花 | トップページ | 東京ドームに行きました »

コメント

たくさんの人出ですね。
ざわめきが聞こえてきそうです。
若い娘さんの浴衣姿好いですね。

ユニクロの浴衣であろうとも、浴衣にそでを通してくれるだけで、嬉しいです。
浴衣は着物に比べると着るのも簡単で、値段もお手頃ですから、こんなかたちでも、若い方が日本の文化に触れてくれるのは、いいことだと思います。

逆に私くらいの年齢だと、浴衣を着る機会が少なくて、自分に合いそうな浴衣だと、結構なお値段で、逆に手が出なくなりますcoldsweats01

> micoさんへ
本当に浴衣姿の若者の多さには驚きました。
浴衣姿の女性はきれいですね。

>ubazakura さんへ
ユニクロには、女性の浴衣だけでなく、男性用の浴衣もあるようで、浴衣を着たカップルも目立ちました。
ubazakura さんの言われるように、これを契機に、日本文化を見直す若者が増えるのもいいことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45998076

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番納涼まつりに行きました!:

« 日比谷公園で咲く花 | トップページ | 東京ドームに行きました »