フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ゼロの焦点』―野次馬の読書案内(008) | トップページ | ふるさとの球児たち »

2009年8月12日 (水)

台風9号と地震

 ―時季外れのアカシアの花、雨に散る!―090811011 090811022

昨日は、台風9号の大風雨を覚悟していたのですが、関東のはるか沖合いを通過し、大した影響はありませんでした。

ただ、皇居周辺のアカシア(正確にはニセアカシア・注1)が、今年の天候不順のために、時季外れの花を咲かせているのですが、一昨日の大風雨で、無残にも散らされ、地面で哀しい姿をさらしていました。

ところで、台風が反れた代わりではないんでしょうが、昨朝は、震度6弱の地震でたたき起こされました。

この地震は駿河湾の地下20kmで発生し、M6.5で、亀さんが住む「埼玉県西部」は震度3でしたが、このブログの愛読者のubazakuraさんのお住まいの「静岡県西部」は震度6弱だったので心配しました。でも、ubazakuraさんのブログ(注2)によると、お住まいの町では震度4だったようで、安心しました。

でも、9日にもかなり大きな地震があったことや今回の地震の震源が駿河湾であることなどから、東海地震との関係もあって、亀さんは心配です(注3)(記入者:亀さん)

(注1)アカシアは、マメ科ネムノキ亜科アカシア属の総称で、フサアカシア(ミモザ)などをいいます。一方、ニセアカシアはマメ科ハリエンジュ属のハリエンジュのことで、明治時代に輸入される際に「アカシア」と称されたために、混同されています。

(注2)ubazakuraさんのブログ:http://ubazakura47.cocolog-nifty.com/blog/

(注3)気象庁は、「今回の地震は想定される東海地震に結びつくものではないと判断しました。」という「東海地震に関連する情報」を発表している。http://www.jma.go.jp/jp/quake_tokai/20090811112000.html090811033 090811044

« 『ゼロの焦点』―野次馬の読書案内(008) | トップページ | ふるさとの球児たち »

コメント

ご心配、ありがとうございました。

実は、先日の地震も、当地では震度1でした。

地盤の関係なのか、距離の割には、揺れ方が少なかったです。

それでも、いつか来る「東海地震」に備えて、家具の固定をしっかりしようと思います。

遠く離れた滋賀県の大津も「震度3」でした。それでも大きな揺れでいったんは目が覚めましたがそのまま眠ってしまいました。いつもの野次馬らしくないと反省!。読書案内で「能登地震」のことに触れたのはまったく関係がないとは思いますが。

>ubazakuraさんへ
浜松は地盤がいいんですかね。でも、浜名湖は昔地震で陥没して湖になったということですから、油断禁物ですよ。
何より、「備えあれば憂いなし」ですよね。
(と言いつつ、地震が起きると固まってしまう、亀さんです。)

>野次馬さんへ
大阪から来ている娘が、「東京は地震が多い」と言っていますが、確かに、亀さん達が育った広島に比べても多いですね。
昨日の地震では目が覚めたんですが、地震がおさまっても家族が大騒ぎで眠られませんでした。一日中、寝不足状態でしたよ。

台風だけならまだしも 地震も来るなんてね。
私も関東の伯父さんにすぐメールを送りました。
震度3ほどで被害はなかったようです。

>IWATOさんへ
8日の地震のときは、亀さんのところにも呉の人から「大丈夫ですか?」と電話がありました。
ニュースで「関東では・・・」と放映するだけで思い出してもらえるのはありがたいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45901218

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号と地震:

« 『ゼロの焦点』―野次馬の読書案内(008) | トップページ | ふるさとの球児たち »