フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下鴨神社界隈散策(その1) | トップページ | 秋の実りへ »

2009年8月14日 (金)

下鴨神社界隈散策(その2)

いつもなら「古本まつり」だけで帰りますが、今回は神社にもお参りせねばと思った次第。会場奥が下鴨神社です。正しくは賀茂御祖(みおや)神社といいます。朱色が鮮やかな鳥居の脇などでは熱心に写生をする人が5、6人、外人観光客も多く、縁結びに霊験ありということで若いカップルが多かったのが印象的でした。こんな真夏なのに大変だ、と思いましたが婚礼も一組ありました。きょう14日は大安でしたね。

Cimg1605

この楼門の奥の中門をくぐるとそれぞれの干支ごとの社があります。奥が「亥歳・丑歳」、手前が「子歳」ですのでカメラに収めておきました。

Cimg1607

ここのおみくじは白だけではなく赤や黄色のもありカラフルです。こちらもパチリ。(記入者:野次馬)

Cimg1613

« 下鴨神社界隈散策(その1) | トップページ | 秋の実りへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45928738

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社界隈散策(その2):

« 下鴨神社界隈散策(その1) | トップページ | 秋の実りへ »