フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オナガの活躍! | トップページ | 盛大に、S高校の同窓会関東支部総会開催 »

2009年7月15日 (水)

梅雨明け早々の真夏

      ―暑いよ~!―09071402 09071403

今週は月曜、火曜と夏のような熱気です。気象庁の発表によると、関東甲信地方は、14日に平年より6日早く梅雨明けしたようです。

月曜日は35度を超え、火曜日は久しぶりに雲の少ない青空でした。(ただ、いま外は大雨が降っています。)

日比谷公園に行くと、セミが“ジーッ、ジーッ!”と、うるさく鳴き始めました。その声自体が暑苦しさを倍化させます。ただ、セミは木の上の方で鳴いていますので、写真では撮れませんでした。

なお、日比谷公園の芝生広場については、7月5日付けのブログで、シロツメグサに覆われている惨状を報告しました(注)が、昨日行って見ると、シロツメグサが刈られ、きれいになっていました。シロツメグサの地下茎まで抜いた抜本的な手入れではなさそうですが、まずは一安心です。

ところで、上の写真は、2枚とも携帯で撮った写真です。右のものは汗のついた手でレンズの汚れを拭ったために、変に写っていましたが、虹のような感じなので、あえて載せてみました。(記入者:亀さん)

追記:なぜ、いつものデジカメではなく、携帯の写真となったかについては、明日の記事に書きます。

(注)7月5日付けのブログ:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-554f.html

追記:亀さんは、梅雨明けを知らずに「梅雨の合間の真夏」と題して記事を書きましたが、ubazakuraさんのコメントで梅雨明けを知りましたので、題名を変更するとともに内容も一部変更しました。

« オナガの活躍! | トップページ | 盛大に、S高校の同窓会関東支部総会開催 »

コメント

亀さん、携帯電話機の写真も、なかなか味がありますね。虹のような光の帯も、怪我の功名かもしれませんが、面白いですね。
次回のデジカメの報告が楽しみです。

おはようございます。

関東地方は、梅雨明けしましたね。
こちらはまだですが、やっぱり暑いです。

我が家の近くの公園のシロツメクサも、きれに刈られました。
たまたまその場にいたのですが、コンバインみたいな機械で、一気に刈っていました。
日比谷公園でも、そういう機械を使ったのかもしれませんね。

え?デジカメを・・・なくした?壊れた?・・・ドキドキ。

>INOさんへ
まさに、怪我の功名ですよ。
これしか写していなかったので、掲載を止めようかと思ったもですが、きれいだったので、載せてみました。

>ubazakuraさんへ
関東甲信地方は、昨日、梅雨明けだったんですね。知りませんでした。
そうすると、昨日夜半の豪雨は夕立ですかね。
今日も暑い晴天ですから、確かに梅雨明けですね。
記事の題名を変更しないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45635390

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け早々の真夏:

« オナガの活躍! | トップページ | 盛大に、S高校の同窓会関東支部総会開催 »