フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 買わなきゃ、当らぬ!宝くじ! | トップページ | 元気なペチュニア »

2009年7月26日 (日)

久しぶりの晴れ!

    ―地区の盆踊り大会も無事開催―090725033 090725011 090725022

西日本は豪雨災害に見舞われ、亀さんの故郷でも被害が出ているようです。被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて、関東は、昨日、久しぶりに晴れました。

この日に予定されていた地区の盆踊り大会は、連日の大雨で開催が危ぶまれていたのですが、無事開催されました。

亀さんたちも、たまたま里帰りしている娘と孫をともない、参加しました。

亀さんの住んでいるところは新興住宅地なので、子どもたちが多く住んでおり、たくさんの小中学生や幼児も参加しています。

盆踊りのほとんどは「たたら踊り」(たたら音頭)でした。亀さんは、今年も、「たたら祭り」(注)に参加するつもりなので、踊りの輪に入って踊ってみましたが、なかなか上手くなりません。それでも、見よう見まねで踊っていくうちに、何とか踊れるようになりました。

踊り疲れて帰るとき、ふと見上げると、三日月がきれいでした。明日も晴れるといいなあ!(記入者:亀さん)

(注)昨年8月10日のたたら祭りの記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_6976.html

« 買わなきゃ、当らぬ!宝くじ! | トップページ | 元気なペチュニア »

コメント

亀さんへ 「たたら踊り」はお囃子から名付けられたようですが<キューポラの街>と言われた溶鉱炉や製鉄の盛んだったころの川口のイメージもありますね。踊りの輪の亀さん「たたらを踏む」状態だったなんてことは、ないですよね。と・と・とっ・・・と。

盆踊り楽しそうですね。
お囃子まで聞こえてきそうです。

>野次馬さんへ
そうなんですよ。踊りの中で、たたら(ふいごのこと)を踏む仕草もあるんで、たたらを踏む状態を上手く演じたいと思っていますよ。
http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/nnp01.htm

>micoさんへ
歌の中にタッタラ、タタラ~notesという調子のいいところがあり、気分良く踊れるんですよ。
昔の祭りではないので、情緒さには欠けますが、楽しく踊ってきたいと思います。

よく降りましたね。
広島県内でもあちこちで被害が出たそうですよ。
呉市の中通りは水浸し。
川原石では崖崩れ。
西広島市では鉄砲水で死者も。。。
呉~倉橋島線もあちこちで崖崩れが有り
通行止めがあったそうです。

> IWATOさんへ
広島は、まさ土(風化花崗岩)が広く分布しているので、集中豪雨に弱く、10年に1回くらい大災害になります。
亀さんの故郷の吉浦は終戦直後に数百人の人が亡くなったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45740916

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの晴れ!:

« 買わなきゃ、当らぬ!宝くじ! | トップページ | 元気なペチュニア »