フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 静御前の墓にお参り! | トップページ | 『ダチョウ力』―野次馬の読書案内(004) »

2009年7月 9日 (木)

本郷界隈

     ―大学の同好会の同窓会―090704021 090704032

先日、本郷にある「鳳明館」(注1)台町別館で、大学のサッカー同好会の同窓会がありました。

その界隈は、太平洋戦争の戦禍から免れた地域らしく、明治・大正の古い木造建築物が沢山残っています。

この鳳明館は、本館(上右)、台町別館(上左)、森川別館に分かれていますが、鳳明館本館は明治30年代の建築で、国の登録有形文化財に指定されています注2)当初は学生下宿であったものを途中で旅館に変えたようです。

本郷台地から白山通りに向けては多くの坂があり、この本館や台町別館も胸突坂(下左)の坂上にあります。

胸突坂を下ったところにある菊坂付近は、石川啄木、森鴎外、坪内逍遥、樋口一葉などの文人が居を構えたところです(注3)

その日は、時間がなく、樋口一葉ゆかりの伊勢屋質店(下右)の写真を撮るなど、少ししか散策できませんでしたが、今度ゆっくり来ようと思いました。(記入者:亀さん)09070405 09070404

(注1)鳳明館:http://www.homeikan.com/

(注2)文化庁>登録有形文化財>鳳明本館:http://www.bunka.go.jp/bunkazai/shurui/touroku_yukei_koukai/008.html

(注3)本郷・菊坂:http://www.try-sky.com/town/saka/kiku/kiku.htmlhttp://www.icnet.ne.jp/~seikoh/hongo.htmhttp://members.at.infoseek.co.jp/manpokei/tokyo/0501kikusaka/kikusaka.html

« 静御前の墓にお参り! | トップページ | 『ダチョウ力』―野次馬の読書案内(004) »

コメント

亀さんへ 休み時間には雨の日でも泥んこになってサッカーに興じた高校時代をなつかしく思い出しました。団子状態でボールをやみくもに追うだけでほとんどボールには触れられなくて。学生時代にサッカー同好会に籍を置かれていたとは知りませんでした。まさかFWだったなんてことはないですよね。

> 野次馬さんへ
大学の寮のサッカー同好会です。毎朝早く起きて練習がありました。新入生は、サッカーボールの空気入れや油磨きもやらされました。
同県人が多いので入ったのですが、運動の苦手な亀さんにとっては難行苦行の寮生活でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45550331

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷界隈:

« 静御前の墓にお参り! | トップページ | 『ダチョウ力』―野次馬の読書案内(004) »