フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 姓と職業の組合せが変? | トップページ | 梅雨明け早々の真夏 »

2009年7月13日 (月)

オナガの活躍!

      ―カラスを撃退!―9071202290712011_2 90712033

昨日は梅雨の晴れ間というか、曇り時々晴れでした。

ここのところ、休日は雨がちでしたので、庭の芝生は雑草が生え、芝生自体も伸び放題で、内心は、“見沼田んぼに鳥の撮影に行こう!”だったのですが、実際は庭の雑草取りと芝刈りでした。

暑い中の難行苦行で辟易していたら、オナガがたくさん飛んできて近くの電線に止まり、みんなが激しく啼きだしました。しばし手を休め、オナガの観察と撮影をすることにしました。

そう言えば、最近、近くの公園の中の樹林をめぐって、カラスとオナガがテリトリー争いをしているようです。一昨日も、カラスとオナガがバトルを繰り返していました。

昨日も、程なく、カラスが近づいてきました。5、6羽になっていたオナガは一斉に飛び立ち、カラスを撃退しました。大きな敵に集団で挑むなんて素晴らしい団結力です。私たちも見習わないといけないですね。(記入者:亀さん)

追記: なお、写真は、背景が曇り空で写りが悪く、カラスを追い払う決定的瞬間は写せませんでした。その点は残念です。

« 姓と職業の組合せが変? | トップページ | 梅雨明け早々の真夏 »

コメント

おはようございます。
草刈のご褒美に好い場面を見られましたね。
オナガの威嚇の声まで聞こえてきそうです。

おはようございます。

てっきり見沼田んぼにお出かけになっていたと思っていましたら、家事労働にいそしんでらしたんですね。scissorshappy01
この時期、雑草はすぐ大きくなりますので、草取りは欠かせません。我が家もそろそろ、やらなくては!

尾長・・・きれいに撮れてますね。
飛んでいる瞬間が撮れるなんて、すごい!

家の庭にもオナガがよく来ています。
オナガの鳴き声もすごい声ですよね^^
集団ではカラスもビックリですね☆

写真からその時の様子がよく分かりました。
オナガの飛び立つ姿、カッコいいですね☆

> micoさんへ
芝刈りをしているときにオナガが1羽現れて、カメラを取りに行っていたらいなくなりました。
1時間くらいすると集団で集まり、カラスと威嚇し合い、最後には、撃退してしまいました。
大したものです。

> ubazakuraさんへ
夏の芝刈りは大変ですが、放っておくともっと大変になるので、やらざるを得ません。これは亀さんの仕事分担ですから。
飛んでいるのは、その前にカラスがいたんですが、シャッターが遅れて、オナガだけになったんですよ。だから、偶然に近い写真ですよ。

>ほよりんさんへ
そうなんです。オナガの威嚇のときの声はあまりいい声ではなく、うるさいんですが、必死なんでしょうね。
オナガが1羽だと、カラスのわがままが通りますが、集団でカラスに立ち向かうと、カラスもタジタジですよ。

亀さん、毎度です。
私も土曜日に家の周りの草取りをやりました。
狭い家なので20分くらいで終わりましたが、それでもゴミ袋がいっぱいになりましたよ。
ところで、オナガはカラスの仲間なんですね。鳴き声も似てるような気がします。
なぜかオナガには縁がなくて、こんなにちゃんと写真撮れたことがありません。
うらやましいです。

「オナガ」って名前の如く
尾っぽがすごい長いんですね。
自分の縄張りがあって
侵入者には攻撃をするんですね。

>Well-U さんへ
亀さんちも狭い庭なんですが、放っておくと苔が侵略してくるので丁寧に苔を取ってから芝刈りをするので、半日仕事になります。
たしかに、オナガはスズメ目カラス科でした。だからカラスとテリトリー争いをするんですね。
写真は、曇り空のせいで、暗く写っていたために、シャドウを明るく補正して、やっとこんな状態にしました。

> IWATOさんへ
いつもは木の上にいてなかなか撮れませんでした。
尻尾が長く、飛ぶ恰好がきれいなので、撮りたかったのですが、やっと撮れました。
本当に死に物狂いの縄張り争いをしていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45614641

この記事へのトラックバック一覧です: オナガの活躍!:

« 姓と職業の組合せが変? | トップページ | 梅雨明け早々の真夏 »