フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園がおかしいぞ! | トップページ | 双頭の蓮(その1) »

2009年7月 6日 (月)

皆既日食のヒマワリ?

     ―黒いヒマワリに遭遇!―09070401 09070501

先日、上野の花屋さんの前を通ると、黒いヒマワリがありました。

7月22日の皆既日食を前に記念に生産されたものではないでしょうが、初めての遭遇です。

調べてみると、ヒマワリにも色々な種類があるようで(注1)「ブラドレッド」という種類のようです。さらに調べてみると、昭和記念公園などにも植えられ(注2)、最近人気の品種のようです。

一方、亀さんちの近くの線路端で、黄色いひまわりが曇り空に顔を向けて元気に咲きだしました。

亀さんは、やはり、皆既日食のような黒いヒマワリよりは、夏の太陽のような黄色いヒマワリが好きです。(記入者:亀さん)

(注)ひまわりの種類:http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/spot/himawari2.htm

(注)昭和記念公園のひまわり:http://satotake.web.infoseek.co.jp/sanpo/2008/tokyokinko/sanpo324.html

« 日比谷公園がおかしいぞ! | トップページ | 双頭の蓮(その1) »

コメント

亀さん、こんにちは_φ(・ω・`)
こんなブラックなひまわりがあるんですね~wobbly
最近では色んな品種が改良されて、お花の色も種類も
すごく多いですけれど…
私も亀さんと一緒♪
ヒマワリは、元祖黄色の大きなヒマワリが好きですheart
同じブラック繋がりで…
秋口に見られるコスモスにも、チョコレートコスモスという名前で
売られる皆既日食型のコスモスがあるんですよ~(笑)

こんにちは
黒いヒマワリに驚きました。
やはり黄色い花のほうがヒマワリらしいですね。

> シェリーさんへ
亀さんも昨年植物園でチョコレートコスモスを見ました。
亀さんは、頭が古いのか、黄色いヒマワリの元気、赤やピンクや白いコスモスの可憐さが好きです。

>micoさんへ
黒いヒマワリは、「ブラドレッド」ですから、「血の赤」という名前なんですよ。
人の好みですから何とも言えませんが、亀さんは好きななれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45549461

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食のヒマワリ?:

« 日比谷公園がおかしいぞ! | トップページ | 双頭の蓮(その1) »