フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 能登は大荒れ、でも印象に残る旅でした(おしまい) | トップページ | 沖縄の「美ら海」が銀座に登場! »

2009年7月23日 (木)

東京でも日食が見えた!?

    ―亀さんは見逃す―09072201_2

昨22日は46年ぶりの皆既日食でした。

屋久島~トカラ列島(悪石島など)~奄美大島には多くの人がその観測などに集まり、また、硫黄島付近の洋上観測ツアーも行われたようです。中国の上海に相当数の観光客が行ったそうです。

東京も最大の食分が75%ですから、亀さんも、小学生の時に味わった日食の感激を再び味わいたくて、浮き浮きしていました(注)

しかし、日本本土では全般的には曇りで、一部の地域を除き、豪快な日食ショーは見られませんでした。屋久島・トカラ列島や上海でも見られなかったそうです。

亀さんも、硫黄島や太平洋上の皆既日食のテレビ中継(下の写真)を見た後、念のため外に出て日食を見ようとしましたが、空一面が雲で、見ることができませんでした(上の写真)

“残念!”と思って昼食に行き、職場に戻ってくると、同じ職場のAさんが「日食、見ました?」と質問します。

亀さんが「テレビでは見たけど、ここでは曇って見えなかったよ!」と答えましたら、Aさんは、「さっき、雲の切れ目から一瞬見えましたよ!」と意外なことを言いました。

その話を聞いて亀さんの残念さが倍加しました。どうも東京でも一瞬日食が見えたようです。本当に残念!

“でも、トカラ列島、屋久島、上海などまで行って見られなかった人よりはいいか!”(記入者:亀さん)

(注)6月23日付け「7月22日が晴れになりますように!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-0be2.html

(下の写真は、NHK-TVの中継映像。順に、硫黄島からの皆既日食、太陽のプロミネンス、太平洋上の皆既日食、ダイアモンドリング)09072202_2 09072203_2 09072204_2 09072205_2

追記:野次馬さんの指摘で気が付いたのですが、3年後の2012年5月12日の早朝に金環食が水戸~東京~静岡(名古屋・京都・大阪)~潮岬~宮崎・鹿児島で見られるようです。その時まで、日食メガネを大切にしておくことにします。

« 能登は大荒れ、でも印象に残る旅でした(おしまい) | トップページ | 沖縄の「美ら海」が銀座に登場! »

コメント

今日は広島市内も雨が降ったり止んだりでした。
皆既日食も全く見れずでしたよ。
晩飯はコンビニでたこ焼き買って
「皆既日食」ならず「たこ焼き全食」!!

>IWATOさんへ
座布団2枚!
広島は東京よりは欠け方が大きく、86%の予定でした。亀さんが小学校の頃にあった1958年の日食のときも86%でしたから、見られればすごかったですね。
それよりも、中国地方の大豪雨での被害の方が気になりますね。防災の為の公共事業はちゃんとやって欲しいものです。

亀さんへ 私も雲が厚くて見れませんでした。大津は「食分0.808」だったのに残念。でも今回のために購入した星の手帖社の『欠ける太陽を見よう!皆既日食』というメガネ付きの資料には「3年後の2012年5月21日朝、金環日食が大阪・京都・名古屋・東京などで見られます」とあります。しかも「東京では1839年以来173年ぶりです」と。お互い再度の楽しみということで。

>野次馬さんへ
その本は亀さんも持っていましたが、その記述には気付きませんでした。
東京は金環食のど真ん中ですね。
ただ、亀さんは、「金環食」というと石川達三の汚職をテーマにした小説を思い出してしまいます。

亀さん、残念でしたね。
当地も曇りでしたが、私は一瞬だけ見ることができました。
ただ、何の準備もしていなかったので、直視してしまい、目に悪かったかな・・・と反省してます。

3年後には、ちゃんと準備しようっと・・・・。

> ubazakuraさんへ
東京も一瞬だったようです。もっと粘ればよかったですね。亀さんは日食メガネを準備していたんですよ。
3年後は東京・静岡は金環食の中心なので、しっかり早起きして、見ましょうね。

おはようございます、
日食を見逃してしまったのはたとえ一瞬でも残念でしたね。
2012年の金環食、、楽しみが出来ました。
情報有り難うございます。

横浜見えました
15分ぐらい
薄日状態で、ちょうど台風の時の雲の
切れ間からという感じでした

亀さん、私も皆既日食をテレビで見ていました。10:30からのNHKの生特番の中で、船上から撮った太陽の映像がありましたが、今回、NHKは防振台を開発して使用しました。その防振台は、カメラをロボットで制御するのが得意なK社が開発したのですが、以前の仕事で関係があったので、注目していました。映像を見ていると、揺れが小さかったので効果があったのでしょうね。
ところで、私も東京の部分日食を見逃しました。曇っていて見えなかった気もするのですが、地域によって違うのですかね。

> micoさんへ
3年後には大阪でも金環食が見えるようなので、3年後を期待しましょう!

>カキステゴメン79さんへ
高校野球の予選でナイター照明を点けた所もあるようですね。
カキステゴメン79さんの神奈川県予選はそこまではしなくて良かったでしょうね。

> INO さんへ
船上からの中継でしたが、そういえば、全然揺れていませんでしたね。
そんなものが使われているとは知りませんでした。

皆既日食、見ました^^)/
仕事の合間に30分ぐらい外に出て空を見上げていました
流れる雲の間から三日月のような部分日食が見え隠れしていました
三年後の金環食、亀さんに教えてもらうまで知りませんでした。
友達にも教えてあげました。
ありがとうございます♪
三年後、楽しみですね^^

> ほよりんさんへ
亀さんが見に行ったときは雲で見えませんでした。
もう少し粘っていると見られたんですね。
3年後の金環食は東京がど真ん中なので期待しているんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45711852

この記事へのトラックバック一覧です: 東京でも日食が見えた!?:

« 能登は大荒れ、でも印象に残る旅でした(おしまい) | トップページ | 沖縄の「美ら海」が銀座に登場! »