フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 水郷・佐原に行ってきました!その1 | トップページ | 水郷・佐原に行ってきました!その3 »

2009年6月10日 (水)

水郷・佐原に行ってきました!その2

    ―十二橋船めぐりと色々なアヤメ―09060717

この水生植物園の近くに、水郷の「加藤洲十二橋船めぐり」があります(注)この船めぐりで水郷の風情を満喫することも、亀さんたちの目的でした。

この船めぐりは、低湿地で、道路の整備が出来なかった頃に住民の足であった水路と舟運を観光資源として、活用しているものです。この水路には、12の橋がありますが、この橋は、隣の家との連絡用の個人所有の橋です

途中には水路に面した土産物屋さんもあり、亀さんたちは、そこで売っているお団子を食べながら、水郷気分に浸りました。所要時間50分のなかなか楽しい船めぐりでしたよ!

なお、昨日の記事で掲載できなかったアヤメの花の写真を、下に追加掲載いたします。(記入者:亀さん)090607064_2 090607075 090607086 090607097 090607119 0906071311

(注)この船めぐりは、水郷佐原水生植物園の近くのほかに、茨城県の潮来からも船が出ています。

« 水郷・佐原に行ってきました!その1 | トップページ | 水郷・佐原に行ってきました!その3 »

コメント

色とりどりのアヤメがきれいですね。
水郷の船めぐりも、面白そうです。

ところで、私は未だにアヤメと菖蒲の見分け方がわかりません。
亀さんは、わかりますか?

> ubazakuraさんへ
亀さんもよく分かりませんが、去年勉強しましたので、その参考資料を下に載せます。
カキツバタは湿地、アヤメは排水の良い草原、ハナショウブはその中間。花は、順に、黄色の目型模様、網目状の模様、白い目型模様が特徴のようです。
区別がつかないのは、アヤメ科アヤメ属と同じ仲間だから、仕方ないですよね。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

船での川巡りも涼しいでしょうね。
広島市内にも「雁木タクシー」ってのがあるけど
利用客は少ないみたいです。

> IWATOさんへ
まだ涼しさを味わう程暑くないのですが、夏は涼しいと思います。
やはり、風景がきれいでないとダメですね。宮島とか、広島湾へ出ての周遊だといいんでしょうがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45270696

この記事へのトラックバック一覧です: 水郷・佐原に行ってきました!その2:

« 水郷・佐原に行ってきました!その1 | トップページ | 水郷・佐原に行ってきました!その3 »