フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コンセントの穴の秘密! | トップページ | 水郷・佐原に行ってきました!その1 »

2009年6月 8日 (月)

「きょうのB玉」(自祝・100回記念)

<あたま遊び>にと今年1月13日に楽天ブログで「きょうのB玉」を始めてきょうでちょうど100回目になりました。なまいきに聞こえると叱られそうですが「通過点」ではありますので<自祝>としておきました。以前、2004年4月15日から同じタイトルで、当時はメールを使って希望者に送付していましたので今回は「再」出発ということになります。その時の1回目はこう始まっています。
毎日さまざまなニュースが飛び交っていますが「B級ニュース収集家」の私としては皆さんとはまた別の目でニュースを捉えているわけで、たった数行のベタ記事でも「おもしろい」と感動したりしています。そんな私からお届けするニュース紹介です。題して「きょうのB玉」。私が勝手に選んだ目玉ニュースゆえ、「びーだま」とお読みください。
その初日に取り上げたのは「涙の会見の野沢・旧山一証券社長が証券界に復帰」2回目が「人気経済評論家の植草一秀氏、のぞきで現行犯逮捕」でした。野沢氏は先日、引退の記者会見を見ましたが、植草氏はその後とんと噂を聞かないですね。もっとも噂を聞くというと「またまた(再犯)」ということでしょうからこちらは聞かない方がいいですけどね。今回は第1回が「ジンバブエで500億ドル札発行」2回目が「息子に代わって父親が替え玉受験」でした。同じ話題を2回以上取り上げたのは、ナマコの体内に住む珍魚・カザリカクレウオと元理事長親子の逮捕までいったご存じの漢検、盗難事件まで起きたミツバチ騒動、道頓堀川から見つかったカーネル像、地元滋賀県の地酒「権座」の新酒の話でした。12月にはこちらも私が勝手に選ぶ「B級ニュース大賞」も復活しますのでお楽しみに。

『石山文也の「きょうのB玉」』は毎週、月曜日~金曜日掲載、土・日・祝日はお休みです。 (記入者:野次馬)

« コンセントの穴の秘密! | トップページ | 水郷・佐原に行ってきました!その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45272906

この記事へのトラックバック一覧です: 「きょうのB玉」(自祝・100回記念):

« コンセントの穴の秘密! | トップページ | 水郷・佐原に行ってきました!その1 »