フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 羽を伸ばして! | トップページ | 広島カープ、交流戦好調! »

2009年6月 3日 (水)

ホタルのお宿?

    ―アワフキムシの幼虫の巣―090601031

上の写真を見てください!この間行った近くの公園の草に付いていた泡です。

亀さんは、大人になるまで、これが“ホタルの卵だ”と信じ込んでいました。

それは、小さい頃、ヨモギなどの茎にこの泡が付いていると、大人が「ホタルの卵だ!もうじきホタルの季節だね!」と言うのを聞いていたからです。

中学生のときに、初めて水の中にいるホタルの幼虫(下左)を見たのですが、そのときも“この泡の中から水に落ちるんだ!”と思っていました。

でも、ある時、泡の付いている草の近くに池や川がないことに気付き、“おかしいなあ…”と感じて調べると、アワフキムシ(泡吹虫)の幼虫の巣であることが分かりました。アワフキムシ(下右)は、セミやカメムシの仲間で、幼虫が排泄物を泡立てた巣を作って身を守るようです。

この話は、亀さんの故郷だけの話かと思っていましたら、インターネットで調べると、全国的な俗説のようですね(参考)。皆さんの地方では、どうでしたか?

いずれにしても、もうじきホタルが舞う季節になりましたね。(記入者:亀さん)

(参考)この泡をホタルの幼虫だとの俗説にふれるブログ:http://info.hitohaku.jp/blog/2008/05/post_122/http://www3.ocn.ne.jp/~teachers/awafuki.htmlhttp://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/gardening-awafukimushi.htmlhttp://www.geocities.jp/kamosuzu/siroobiawafuki.htmlhttp://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hanshimoku_.html

(注)アワフキムシの写真の出典は、フリー百科事典『ウィキペディア』 09041910p250pxcercopis_vulnerata

« 羽を伸ばして! | トップページ | 広島カープ、交流戦好調! »

コメント

うちの実家でも「これはホタルの幼虫が入ってるんじゃ」って聞かされてましたよ。
枝ごと採って帰り虫篭で育てたんですが
何時までたっても光らず。。。。

> IWATOさんへ
そうだよね。
この間公園で見かけてなつかしくなって写真に撮って帰り、奥さんに聞いたら、「そんな話は知らない」と言われました。
そこで、インターネットで調べたら、全国的な話だったので、安心?しました。
ところで、カープは今日も勝って7連勝、5割復活です。バンザイ!

私もよくこの泡を見かけていました!
何だろう。。。虫の卵かなって思ってました。
アワフキムシの幼虫の巣だったんですね。

ホタルの季節ですね・・・
今年も見に行こうかなぁ~と思ってますconfident

> ほよりんさんへ
亀さんの奥さんは、カマキリの卵だと思っていたそうです。確かに、形はカマキリの卵に似ていますが…。
近くでホタルを飼育して幼虫の放流をしているところがあるので、亀さんも今年は行ってみようと思います。

おはようございます、
アワフキムシ初めて知りました。
田舎育ちなのにね(苦笑
蛍の季節ですね。
叶うものなら観にいきたいです。

私は家のすぐ裏の田圃で、ホタルが飛びまくる環境で育ったのに、知りませんでした・・・アワフキムシ。
そんな伝説(?)があったんですね。
それを考えた人は、ロマンチストだと思います。

現実の幼虫は、けっこうグロテスクですもんね。

こんにちは~^^
前は良く見かけましたが、最近はあまり見かけなくなって、そんな名前だったのですね!
土地柄で、伝説も其々ですね!

>micoさんへ
micoさんは初めてでしたか?多分、どこでもあると思いますよ。
ところで、「ホタルの幼虫」の話は、兵庫県立「人と自然の博物館」のHPにも出ているので、関西全般にもそんな俗説があるかと思っていたのですが…。

> ubazakuraさんへ
「ホタルの幼虫」の話は、子供も大人も信じ込んでいたんだと思いますよ。
ロマンチックな話として作ったんではなく、信じていたんだと。

>安曇野さんへ
昔はどこでも見られましたが、確かに少なくなりましたね。でも、成虫は良く見ますから、見逃しているだけですかね。
ところで、「ホタルの幼虫」の話は、少なくとも、中国地方や兵庫県では流布している話のようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45215171

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルのお宿?:

« 羽を伸ばして! | トップページ | 広島カープ、交流戦好調! »