フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エスカレーターで空けるのは右?左? | トップページ | 石山寺・茶丈藤村 »

2009年6月28日 (日)

関西の私鉄での新発見

   ―握ると開くドア・神札・通り抜け―

今回の関西の出張で、関西の電車に乗りましたが、関西の電車での発見を書いてみます。090625023000_2090625033000

関西の電車に使われている色彩で、関東人と関西人の色彩感覚の違いを感じました。特に、京阪3000系の電車は、つり革まで暗い紺色をしていて、清潔感が感じられませんでした(注1)まあ、色彩感覚の違いくらいは驚きませんが、この京阪3000系の電車では、東京にないものを2つ発見しました。09062504 09062505_3  

その一つは、成田山の「交通安全・災難消除祈願」お守り」が各車両の上部に飾られていることです。“オイオイ!交通安全は神頼みなの?”と心配になります。

また、この電車の車両間のドアは自動ドアでした。電車の車両間の移動はドアの開け閉めがかなり面倒ですが、東京の電車で自動ドアのものはありません。この自動ドアは、取っ手を握ると開くのです(注2)不便を我慢せず、工夫で解決する関西人の気質を感じました。09062506

最後は、阪神電車で経験した、“電車を通り抜けした乗換え”には、本当に驚きました。今回最大の驚きでした。

亀さんは、芦屋から梅田に行く際に、快速急行の奈良行に乗ってしまい、乗車後、その電車が梅田に行かないことを知りました。

そこで、尼崎で乗り換えることにしました。同じホームに梅田行の普通電車が止まっています。亀さんは、その電車に乗り換えようと思ってのですが、直後に隣りのホームに急行の梅田行が入ってきました。亀さんが隣りのホームに行く階段を探していたときに見たのは信じられない風景でした。

普通電車の扉が全部開いて、多くの乗客が普通電車を通り抜けて、急行に乗るのです。写真でホームに座っている女性の向こうに止まっているのが、奈良行の快速急行です。普通電車が渡り廊下の機能を果たしているんです。こんなことは、関東にもあるかもしれませんが、関西人の思考の柔軟性の結果だろうと思いました。

ということで、結構楽しい電車移動でしたよ。(亀さん)

(注1)もちろん、近鉄の伊勢ライナーのクリーム色の車体や京阪の8000系に描かれた時代祭行列絵図など、東京の感覚に合うような車両もありました。

(注2)正確には、ドアを開けるために取っ手を握ろうとすると、右側から出ている赤外線が切られ、その反応でドアが開くのです。なお、店舗の自動ドアと同じものだと、ドアに寄りかかっただけで開き、危険ですから、グッドアイデアですね。

« エスカレーターで空けるのは右?左? | トップページ | 石山寺・茶丈藤村 »

コメント

おはようございます、
観察の鋭さに感心しました。
いろいろ体験されましたね。
3月20日に開通したばかりの路線
神戸、京都、奈良への便が良くなりました。

> micoさんへ
地元の人は見慣れている現象なので、なかなか気付かないんではないかと思います。
とにかく、阪神電車の通り抜けは驚きました。
なお、奈良行の電車に乗りながら、“阪神電鉄は奈良までの線路がなかったのに新設されたのかなあ?”と思ったんですが、今年、阪神なんば線が出来て、近鉄に直通運転されるようになったんですね。

亀さんへ 関西圏の私鉄各社はこのたびの阪急と阪神の経営統合ではなく阪急と京阪がいっしょの会社だったこともあります。いまの近鉄ルート以外にも中京圏とを結ぶ「新線構想」が複数ありました。もし実現されていれば面白かったかもしれませんね。

>野次馬さんへ
亀さんが昔読んだ鉄道関係の本で、近鉄が凄まじいエネルギーを割いて大阪から名古屋までの鉄道を合併・買収していった歴史を知りました。
その本では、東京の五島(ごうとう)、関西の金森と書かれていましたよ。

普通電車が渡り廊下・・・にビックリですhappy01
面白いですね♪~
グッドアイディアです☆
関西の人ってイタリア人に似ているような気がしました^^

>ほよりん さんへ
関西人は常識にとらわれずに考えるので、実にいいアイデアが出るんでしょうね。
東京人は、格好を付けたりするんでダメですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45468779

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の私鉄での新発見:

« エスカレーターで空けるのは右?左? | トップページ | 石山寺・茶丈藤村 »