フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 情け無用の毛虫・雑草退治! | トップページ | 雨後の美醜 »

2009年6月17日 (水)

激しい雷雨にスズメも受難か?

    ―ずぶ濡れのスズメが・・・―09061601 09061602_2

梅雨入り以来、関東では連日夕方から土砂降りの雷雨が続いています。日曜日から火曜日まで3日連続です。今も、向うのほうでゴロゴロ鳴っています。

この雨も、朝になると小雨になっているか止んでいます。火曜日の朝も霧雨でした。

朝起きると、スズメがうるさく鳴いています。どうしたのかと庭に出ると、亀さんちの上の電線やお隣りのBSアンテナの上でたくさんのスズメがうるさく鳴いています。

一方、芝生の上で、子供のスズメがピーピー鳴いています。どうやら、電線のスズメはこの子スズメに向けて鳴いていたようです。

子スズメのからだには怪我はないのですが、ずぶ濡れで飛べないようです。きっと、雨に打たれて、落ちてきたようです。亀さんが近づいても1メートルぐらいしか飛べず、仲間のところには帰れません。このままだと野良猫に食べられてしまいます。

そこで、亀さんは、出勤前に、野良猫の来ない木の影に隠してやりました。しかし、一日中、「子スズメがどうなったか?」が気になりました。

夜帰宅して一番に、奥さんに子スズメのことを尋ねると、午後になって羽が乾いたのか、少し飛べるようになり、しばらくは松の木にとまっていたそうですが、5メートルぐらい飛んで崖につかまり、それからはよじ登って、仲間のところに戻って行ったそうです。メデタシ、メデタシ!(記入者:亀さん)

« 情け無用の毛虫・雑草退治! | トップページ | 雨後の美醜 »

コメント

おはようございます、
ハラハラドキドキしましたが、無事に親の元に帰れて良かったですね。

亀さんへ 浦島太郎ではないけど善行が報われるかも。となると亀を助けて竜宮城なら、雀を助けると「雀のお宿」?

>micoさんへ
優しさというよりも、自分の庭での惨劇はイヤだなあという方が強かったのですが、ともかく、仲間のところに戻れて良かったと思います。
と言いながら、焼き鳥をおいしく食べる自分がいます。

>野次馬 さんへ
善行という柄ではありません。
亀さんは、奥さんには内緒ですが、竜宮城のほうがいいなあ!

関東地方は土砂降りなんですか?
その雨を少し中国地方(倉橋)にも分けて欲しいです。
週間天気予報みても雨マークは無く晴れと曇り。。。
 
スズメも災難でしたね。
ちゃんと仲間のとこに帰ったようで ヨカッタ ヨカッタ。

亀さん、毎度どうも。
スズメの若、無事生還できたようで良かったですね。
最近都市部でスズメが減っているらしいです。やはり環境が厳しくなっているということでしょうね。
我が家の屋根にもスズメが巣を作っているようで、5月頃にはか細いさえずりが聞こえていました。

> IWATOさんへ
最近は、毎年、関東は多雨・西日本は水不足ですね。
農作物だけでなく、雨が少ないと牡蠣も赤潮等で被害が出るので、大変ですね。
雨を持っていくわけには行かないので、雨乞いをします。

>Well-U さんへ
ツバメは減ったと思いますが、スズメもですか?
ただ亀さんちの近くは多いような感じがします。
お隣りも、雨樋の中に巣を作られたようで、大騒ぎしていましたよ。

亀さん、お早うございます。
関東は毎日雨が降ってるんですか、近畿にも分けて欲しいです。
此方は火曜日の夕方に狭い範囲(宇治)で降りましたが、ヒョウに変わって野菜や車が被害にあったとききました。
私の居る処は雷と少しの水の粒だけ

雷雲が通過するさい冷風も通り、外がヒンヤリ肌寒い空気に包まれました。

雀は京都市内の街路樹に沢山集まり騒ぎ、電線にズラリと並んでも騒いで賑やかです。
逆に増えていると思っていたのは気のせいなのかなあ。

>ちずやんさんへ
この雨は梅雨前線の雨ではなく、寒気の影響の雨だそうです。
今日の天気予報では、来週には梅雨前線が北上し、西日本・関西にも雨が降るそうです。当るも天気予報、当らぬも天気予報ですかね。
京都のスズメと言えば、伏見稲荷の近くに焼き鳥用のスズメを売っていたのを昔見ましたよ。

ホントに続けての雷雨は嫌になりましたねdespair
でも、あまりムシムシしていないので過ごしやすい梅雨ですが・・・
明日頃から気温が上がりそうですね^^);

スズメさん、仲間の所へ戻れてホッとしました(v^ー゜)

> ほよりんさんへ
今回の豪雨は、梅雨前線の雨ではなく、北の寒気の南下のせいだそうですね。
来週には、梅雨前線が北上してきて、本格的な梅雨になるようです。
亀さんの故郷の水不足も解消すると良いんですが…。
「スズメはよかったねえ!」と奥さんと今日も話しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45363860

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい雷雨にスズメも受難か?:

« 情け無用の毛虫・雑草退治! | トップページ | 雨後の美醜 »