フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 浅草の算子塚に行きました。 | トップページ | 産医師異国に向こう産後厄なく »

2009年6月 6日 (土)

本店と本舗はどちらが…

     ―浅草・木村家の人形焼―09060510 09060406 09060507

浅草に行ったとき、「土産に何を買って帰ろうか?」と奥さんに電話して尋ねました。

その答は、「要らないけど、木村家の人形焼かな~」でした。

そこで、浅草寺宝蔵門そばの「木村家」で人形焼を買い、仲見世を歩いていると、「木村家人形焼本舗」があるではないか!

“あれ? 同じ店があるなあ…”と思ったのですが、何となく店の名前が違うような気がしたので、人形焼を買った「木村家」に戻って、店の名前を確かめました。正式な名前は、「元祖人形焼 木村家本店」でした。

亀さんは悩みました。“奥さんの言った「木村家」はどちらの「木村家」なんだろう?”と。

仕方ないので、「木村家人形焼本舗」の人形焼も買って帰るかと思ったのですが、”人形焼ばかりでは芸がない”と思い、間違ったときの安全弁として、「浅草 梅園」のあんみつを買って帰りました。

この戦術は大成功でした。奥さんに言った「木村家」は、亀さんが人形焼を買った「元祖人形焼 木村家本店」であり、加えて、奥さんの好きなあんみつまで買って帰ったので、奥さんは大喜びでした。

それにしても、「本店」と「本舗」と似た名前で同じものを売っているなんて、混乱しますよね。因みに創業が古いのは「本店」のようです。(記入者:亀さん)

追記1:下左は、買って帰った人形焼ですが、ハト・雷さん・五重塔・提灯の4種類ですが、これは、本店、本舗とも同じです。

追記2:本店に「加豆沙糕 四個 参百円」と書いてあるので、新しいお菓子かと思って尋ねると、「あん入り人形焼 四個 三百円」を中国観光客に分かるように書いているんだそうです。09060508 09060509

(参考)浅草の色々な人形焼:http://www.asakusa-monjayaki.com/asa_guide/miyage/ningyoyaki/

(注)浅草 梅園:http://www.asakusa-umezono.co.jp/

« 浅草の算子塚に行きました。 | トップページ | 産医師異国に向こう産後厄なく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45247383

この記事へのトラックバック一覧です: 本店と本舗はどちらが…:

« 浅草の算子塚に行きました。 | トップページ | 産医師異国に向こう産後厄なく »