フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« た、大変です! | トップページ | 「きょうのB玉」(自祝・100回記念) »

2009年6月 8日 (月)

コンセントの穴の秘密!

      ―全然知らなかったよ!―09060609

【ステージ1】

みなさん、コンセントの穴の秘密を知っていますか? 上の写真を見て、何か気が付きますか?

実は、亀さんは気が付きませんでしたし、その秘密は全く知りませんでした。コンセントなんて、何十年見てきたのでしょう・・・。でも、全く気が付きませんでした。もっとも、じっくり見ることもありませんでしたがね。

先週の水曜日、寝ぼけ眼で、深夜テレビ番組(番組名は不明?)を見ていると、“コンセントの穴の長さが左右違うのはなぜか?”という疑問に、番組が答えているのです。

みなさん、左の穴の長さの方がが長いのが分かりますか?もし、この写真がおかしいと思う人は、近くのコンセントで確認してください。

【ステージ2】

①なぜ、左右の長さが違うのかについては、左の穴につながる電線は、接地している(地面につながっている)電線であることを示しているようです。

②また、なぜ、接地されているかというと、(電気は、送電線からの電気を変圧器で降圧して家庭に引き込んでいますが、故障等で降圧できないときに)家庭に高圧の電気が流れると、火災・人身事故等の原因になるので、高圧の電気を地面に逃がす必要があるからのようです。

亀さんの説明で分からなかった人は→こちらをクリック!

“人の気付かないところで、大切な役割を果たしているものが沢山あり、それを支えている科学技術があるんだなあ!”と感じました。

翌朝、奥さんに、コンセントの穴の長さの違いを話したら、「本当だ!」と大喜びでした。でも、それ以来、コンセントが目に付いて仕方ないようです。(記入者:亀さん)

追記:愛読者のシェリーさんに教えてもらいました。番組名は、テレビ朝日の「シルシルミシル」(水曜23:15~)でした。

« た、大変です! | トップページ | 「きょうのB玉」(自祝・100回記念) »

コメント

おはようございます、
コンセントの穴の長さなんてまったく気づいていませんでした。
今改めて確認、ひとつ賢くなりました(感謝

亀さん、おはようございます(゚▽゚*)
私も同じ番組を見てましたよ~~note
そこで初めて、コンセントの穴の長さが違うことを知りました!!!
その理由にも驚きましたdash
普段、何も気付くことなく生活している中にも、こんな小さな所で大きな役割を果たしているんですものね~。もっと沢山、感謝しながら生活していかないとダメですね~confident

>micoさんへ
こんな下らないことに感動している自分を「還暦にもなって・・・」とも感じることがあるんですが、“感動しなくなったら、人生も楽しくない”と開き直っています。
いつもは、「下らない!」と関心を示さない奥さんも今回は「本当だ!」と大喜びでしたよ。

> シェリーさんへ
寝ぼけ眼で見ていたので、番組名が分からないのですが、何という番組でしたか?
今度も見たいので、番組名を教えて!
でも、いつも見ているのに、知らないこともあるんですね。

これ!「コンセントの溝長さ」。。
自分も知ってましたよ。
お仕事で電気関係も少しかじってまして。。。
昔の速度制御(モーター)はポールチェンジでしたが、最近はVVVFやインバーター制御になってますね。

お答えします!!

毎週水曜日 23:15~
   テレビ朝日『シルシルミシル』 という番組ですnote
普段、下らな~いネタも沢山出てきますが(笑)ちょっと興味深いネタもやってくれたりしますよ!
我が家ではビデオに入れて、つまらないものは早送りしてみています^^

亀さんは、日曜日の朝7:30~
TBS『がっちりマンデー』をご存知ですか?
シェリーはこの番組も好きで、ほとんど毎週(起きられた時だけ^^)見ているんですhappy01
亀さんもお好きな分野だと思うので、良かったら見てみて下さいネ!

> IWATOさんへ
そうですか。番組では、今はコンセントをどちら向きに挿してもいいと言っていましたが、昔は違ったんですね。
勉強になりました。

>シェリーさんへ
番組名を教えていただき、ありがとうございました。今度から見ようと思います。
この間の放送では、高速道路の非常口は知っていましたが、全体的に、下らない疑問に大真面目に答えているのが面白かったですよ。
「がっちりマンデー」は時々見ますが、イマイチです。
亀さんは、「ダーウィンがきた」や「所さんの目がテン!」なんかをよく見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45257744

この記事へのトラックバック一覧です: コンセントの穴の秘密!:

« た、大変です! | トップページ | 「きょうのB玉」(自祝・100回記念) »