フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うっとうしい雨の贈り物! | トップページ | 羽を伸ばして! »

2009年6月 1日 (月)

奥さんの趣味は拡大中!

   ―ただいま、ちりめん細工に没頭!―09053105

亀さんの奥さんは、その季節に応じて、その時季にふさわしい絵や人形や小物などで部屋を装飾するのが、趣味です。

ただし、今まで、その人形や小物は、人形店や民芸店などで買うか、それらを制作した友人から譲ってもらっていました。

ところが、次第にそれらを自分が作りたくなるようです。

そこで、最初は刺繍に、次にフラワーアレンジメントに挑戦していましたが、最近は、さらに、ちりめん細工・つるし雛に挑戦しているようです。上の写真は、奥さんの初めての作品です。(左がハナショウブ、右が三番叟) 

先月からは“ちりめんのつるし雛の教室”に通っていますが、どうもそれだけでは満足できず、みずから、関係書籍を購入して、家でも技術の習得に努めているようです。090531011_2

先日も、神田神保町の古書店街につるし雛やちりめん細工の指導書を買いに行き、欲しい本が入手できなかったようです。090531022_2090531033_2

そこで、インターネットで「日本玩具博物館」のHP(注)を見つけ、欲しい本を見つけるなど、ちりめん細工にまっしぐらです。090531044

ちりめん細工に使うちりめんの古布は高価で入手困難ですが、その博物館は、「正絹 古風江戸ちりめん」を開発し、適正な価格(とはいえ、結構高いお値段)で通信販売も行なっているようで、奥さんは大喜びです。

今後、奥さんの技術が向上すれば、ちりめん細工が一気に増加すると思われます。ご期待?ください。(記入者:亀さん)

(注)日本玩具博物館:http://www.japan-toy-museum.org/

« うっとうしい雨の贈り物! | トップページ | 羽を伸ばして! »

コメント

亀さん、(★´・З・)ノ こんにちは
奥様の趣味がまた広がりましたね~~shineステキです!!
きっと、ご本人が器用だから何でも挑戦できるのでしょうね!
今後のちりめん細工の装飾、楽しみにしていま~すnotes

> シェリーさんへ
奥さんは、刺繍やちりめん細工にような根気のいる趣味に没頭して、「疲れた!」といつも言っています。それが口癖になっています。
亀さんが「止めたら…」と言っても、熱中すると止められないようですよ。亀さんも、多少あきれていますが、部屋がキレイに飾られるので、イイかなと思っています。

こんばんは♪
可愛いですねlovely
季節感もあっていいですね♪
ちりめんの古布も素敵な柄があって
これから楽しみにしています^^)/

> ほよりんさんへ
初作品にしては良いんでは…と思っています。
紐の結び方にも決まりがあるようで、ハナショウブの方の紐には苦戦していました。
ちりめんも柄が綺麗な古布だと相当の値段のようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45187354

この記事へのトラックバック一覧です: 奥さんの趣味は拡大中!:

« うっとうしい雨の贈り物! | トップページ | 羽を伸ばして! »