フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 汚い?かわいそう? | トップページ | 関西の私鉄での新発見 »

2009年6月27日 (土)

エスカレーターで空けるのは右?左?

―東京は右空け、大阪は左空け、京都は・・・―

木曜日・金曜日に関西に出張しました。大津から神戸までの8箇所の事業所を訪問し、打合せをするハードスケジュールでした。この2日間で、埼玉高速鉄道、JR東日本、JR東海、JR西日本、大阪市地下鉄、京阪電鉄、近鉄、阪神電鉄の8つの鉄道とタクシーに乗って移動しました。

このとき、駅のエスカレーターの乗り方に、関東と関西の違いがあり、その境目が京都駅辺りにあることが分かりました。今回撮った写真をもとに説明しましょう。09062601 09062602

関東では、エスカレーターでは急がない人は左側に乗り、急ぐ人のために右側を空けています。左の写真は亀さんちの最寄り駅、右は東京駅です。09062603 09062604

亀さんは、“関西は左空け”と聞いていたのです(注)が、上の写真をご覧ください。左が大阪・梅田駅で、右が京都駅です。大阪・梅田駅では左空けですが、京都駅では右空けでした。また、神戸では左空けでしたし、大津では右空けでした。09062605

そうすると、新大阪ではどうなのか、見てみると、左空けになったり、右空けになったりしています。

そこで、亀さんの推論としては、当初は“関東:右空け、関西:左明け”だったのが、新幹線などによる人の移動により、左空けのところが右空けに変化しているのではないか…”、そして、“京都は変化したが、新大阪では、今、左空け派と右空け派が多数派抗争をしている最中では…”ということです。

皆さんの町では、右空けですか、左空けですか?(記入者:亀さん)

(注)エスカレーターはどっちをあける?:http://weekly.freeml.com/chousa/eska.htmlhttp://news.ameba.jp/2007/03/4003.php

« 汚い?かわいそう? | トップページ | 関西の私鉄での新発見 »

コメント

亀さんへ お疲れ様でした。ハードスケジュールだったようですね。その中でもちゃんと情報収集を怠らないのはさすがです。
エスカレーターの空けかたで「京都」が分岐点ではとの観察はかなり当たっています。でも関東流を経験した人が右空けなのではなく、年配の方が昔からの「右に立つくせ=左空け」で、若い世代は前に合わせるという意味で「柔軟的」と思います。多分、大阪に行けば「迷わず右」のような。私も同じ「前に合わせる派」で「詰まっていればそこまで進む派」ですか。

> 野次馬さんへ
電車で移動するときに、色々とキョロキョロ観察しました。エスカレーターで写真を撮るときには、軽犯罪法に触れる、スカートの中を写す人と間違えられないように、若い女性の後からは撮らないようにしましたよ。
野次馬さんのホームグランドの石山寺にチョット寄りましたので、後ほどレポートします。

こちらは右空けです。
東京の方へ通勤している方も多いのでほとんど東京と同じようですね。
関西に行くと最初戸惑うかもしれませんね。。。
電車を待っている時も関西の人は並ばないと聞いたことがありますが(亀さんのブログだったかな・・・)
電車が来たらみんな一斉にドアに殺到するのでしょうか・・・?

>ほよりんさんへ
以前行ったときは、並ばない関西人に驚いたのですが、今回観察すると、以前に比べて、並ぶ人が増えているように感じました。
関西人の気質が弱くなっているのかな?

亀さんへ 車両のお守りはいい着眼でしたね。あれは成田山新勝寺の関西別院である「成田山不動尊=明王院」のです。昭和の初めに京阪電鉄が寝屋川市に広大な寺地を寄進した因縁もありますし京阪電鉄はその頃から電車、バスの全車両に「おまつり」しています。最寄駅はたしか「香里園(こうりえん)」です。

> 野次馬さんへ
亀さんも、“なぜ関東の成田山のお守りだろう?”と思い調べてみたら、関西別院があるんですね。
京阪電車に成田山のお守りを祀っているのはそんな事情が有るんですか!
関東でも成田あたりを走るバスには祀っているのかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45463555

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーターで空けるのは右?左?:

« 汚い?かわいそう? | トップページ | 関西の私鉄での新発見 »