フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宝塚のスターたち | トップページ | エスカレーターで空けるのは右?左? »

2009年6月26日 (金)

汚い?かわいそう?

      ―駅前広場のヤマモモ―090623081 090623092_2 070626031

一昨年の6月末に「ヤマモモの実もたわわに!―駅前広場のヤマモモはあわれ!―」という記事を書きました(注)、“ヤマモモの実が誰にも収穫されず、駅前広場のタイルを赤く染めているのは、かわいそうだ”という趣旨の記事です。

しかし、多くの市民からは、“汚い!”との声だったらしく、そのヤマモモの木は丸坊主のように刈り込まれました。

そのせいで、昨年は、ほとんど実がなりませんでした。ですから、広場のタイルも汚されませんでした。

ところが、今年は刈り込みから時間が経ったので、一昨年ほどではないにしても、赤い実がなっています(左が今年、右が一昨年の状況)そのため、広場のタイルは、赤い血で汚れたようになっており、“汚いなあ!”という表情で、眉をしかめて通り過ぎる人もいます。

亀さんは、ヤマモモの実は、ジュースやジャムや果実酒にすると美味しいので、そのように活用してやった方が幸せだと思います。

このヤマモモの木を管理をしている人が、“汚い!”と思わず、“かわいそう!”と思ってくれることを祈っています。また、このような実のなる木を植える場合には、実がなった時のことを考えて植えるのが自然愛護の精神ではないかと確信しています。(記入者:亀さん)

(注)2007年6月30日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_bbe4.html

« 宝塚のスターたち | トップページ | エスカレーターで空けるのは右?左? »

コメント

おはようございます、
ヤマモモの実、懐かしいです、
踏み潰されて可哀そうですね。

まったくですねえ。私も今日、静岡の駿府公園で大量の実が落ちているのを発見しました。 せっかく実がなっても汚物扱いではあまりにかわいそうですよね。 実のなる木の実は、ぜひとも有効活用してやってほしいものです。

こんばんは。
ヤマモモは伊豆半島には沢山ありますが汚いとは言われませんね。せっかくの実ですから有効活用できればいいのでしょうが、中途半端な数では活用は難しいでしょうね。大宮第2公園の梅の実は以前は取り放題でしたが、最近は一般人の採取禁止となりました。

美味しそうなのに、もったいないです。
ヤマモモはよく、街路樹として植えられていますが、たまにこういう光景に出くわします。
道路が汚れるのが嫌なら、♂の木を植えればいいと思うのですが、植えてみないとわからないのでしょうか?

シゲさんのおっしゃるように、有効活用するにも、中途半端な数だと、難しいかもしれませんね。

>mico さんへ
本当にそうなんですよ。
一昨年のように沢山実らせて、有効に活用すると良いんですがね。

> Rockyさんへ
公園のイチョウの銀杏は、みんなが拾っていって、食べられていますが、街路樹に(誤って植えられた)イチョウの雌の木になる銀杏は踏まれています。
場所を考えて植えるか、活用するかだと思います。

> シゲさんへ
その通りです。この場所には、5、6本の大きなヤマモモの木が生えているので、活用できると思います。
一昨年、丸裸にしたので、実の数は少ないのですが、一昨年のように沢山なれば、かなりの量になると思います。

>ubazakuraさんへ
ubazakuraさんにいわれて、ヤマモモがイチョウと同じように雌雄異株であることを知りました。
そうであれば、イチョウと同じように、街路樹には、雄の木を植えるべきなんでしょうね。

小さい頃にはオヤツ感覚で食べてました。
部落内に3~4箇所あるヤマモモの木を巡って熟れたものを食べてました。

> IWATOさんへ
亀さんの小さい頃はお菓子などないときですから、山に生っている、柿、イチジク、桑、グミ、ザクロ、ヤマモモなどはいいおやつでしたよ。
子供たちで山に行ってよく食べました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45444248

この記事へのトラックバック一覧です: 汚い?かわいそう?:

« 宝塚のスターたち | トップページ | エスカレーターで空けるのは右?左? »