フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 産医師異国に向こう産後厄なく | トップページ | た、大変です! »

2009年6月 7日 (日)

やっとカラーが咲いた!

      ―亀さんの庭の花―09060601

玄関のアジサイが、日に当ててあったので、撮ってみました。

亀さんちは、今、花の端境期で、あまり花がありません。もっとも、門のところにはパンジーやビオラの寄せ植えがあり、庭には今盛りのアジサイと年中咲いているヒメツルソバが咲いており、これらは元気一杯です。09060606_2 090606041_209060607_2 

それと、鉢植えのフウロソウと姫ヒオウギは花期が長く、姫ヒオウギは実を着けだしたのに、まだ咲いています。

また、近所の人に頂いたマンネングサ(注記)も、かわいい小さな花をたくさん咲かせて始めました。 09060603_2 

しかし、問題は、昨年奥さんが気に入って買ってきて(注)、花が終わった後も大事に育ててきたカラーです。葉っぱだけ出ているのに、6月になっても花が咲かないし、花芽も出てこないのです。近所の花好きの人にきくと、「もうじき花芽が出てくるよ!」とのことでしたが…。そのカラーが、一昨日、ついに、黄色い花を咲かせました。今のところ、1本だけで、去年の花よりは小さいのですが、やっと咲いたという感じです。

あとは、オオバギボウシがツボミを付け、家の奥のほうで、南天の花が咲いています。(記入者:亀さん)09060608 09060602

(注)昨年5月26日の「カラーの花」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_7ec6.html

(注記)当初、頂いた人から「ネコノメソウかな…」と言われていたので、「メコノメソウ?」と書きましたが、安曇野さんの「セダム」とのヒントで調べると、セダムの一種のマンネングサであることが分かりました。訂正します。安曇野さん、ありがとうございました。

« 産医師異国に向こう産後厄なく | トップページ | た、大変です! »

コメント

カラーの開花おめでとうございます。
初夏のお庭が清々しいですね。

こんにちは~^^
黄色いカラーも素敵ですね~^^
葉も魅力的で、初夏のお花って感じですね~
セダムは我が家のあちこちに出て咲いてますが
ネコノメソウというのですか!
初めて聞いた名前です!ギボウシの蕾も
膨らんできましたね~^^

>micoさんへ
やっと一つだけ咲きました。しかも小さい花です。
葉っぱばかりなのでほとんど諦めていた、奥さんは大喜びです。さらに咲くといいんですが・・・。

>安曇野 さんへ
色々な色のカラーがありますね。
スッキリした形がいいですね。
ところで、亀さん自身も「ネコノメソウ」かどうか自信がなかったのですが、安曇野 さんの「セダム」との言葉で調べてみると、正しくは、「マンネングサ」の仲間でした。それで、訂正いたしました。
どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45257113

この記事へのトラックバック一覧です: やっとカラーが咲いた!:

« 産医師異国に向こう産後厄なく | トップページ | た、大変です! »