フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『チリモン博物誌』―野次馬の読書案内(003) | トップページ | オペラ歌手・髙丸真理さんからのチャリティ・コンサートの案内 »

2009年6月24日 (水)

ひつじやのインドカレーは美味い!

  ―「亀さんの愛機の無事帰還」に感謝して―090623011 090623022

日比谷シャンテの地下2階に、小さなインドカレー店の「ひつじや」があります(注)一昨日の昼食は、前から気になっていた、その店のインドカレーにしました。090623033

その店には、本場のインドカレーがナン、サフランライス、デザート付きで、大体800~1000円程度の手頃な値段で食べられるのです。薬膳、タマゴ、マトン、チキン等の色々なカレーがあります。ナンとサフランライスはお変わり自由です。

調理人や従業員はすべてインドの人で、サフランなどの原料も本場のもののようです。

亀さんは、マトンのカレーも入っている「マトン アサド カレーセット」にしました。日本人の口に合う適度の辛さで、味も実に美味く、今後の昼食のリストにいれることにしました。

“美味かったな~!”と満足したのはいいのですが、亀さんはここで大失敗してしまいました。ブログ用の愛機・LUMIXのカメラをその店に忘れてしまいました。

そのことに気が付いたのは、帰宅後の夜10時頃です。昔、レストランでカメラを忘れたときには出てこなかった経験があるので、“多分無いだろうな”と諦めました。

昨朝、ひつじやに行き、「昨日、カメラを忘れたんですが・・・」と尋ねると、スタッフの方が「心配してたよ」と亀さんの愛機を引き出しから出してくれ、一緒に喜んでくれました。090623044 090623055

お礼に、亀さんのブログに書いて、「ひつじや」の宣伝をする話をすると、スタッフは、ニッコリ笑ってポーズをとってくれました。

これで、亀さんの昼食にはカレーが多くなりそうです。(記入者:亀さん)

(注)おいしいカレー工房 ひつじや:http://hitujiya.ddo.jp/curry/curry.htmhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007608/http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007608/dtlblog/http://gourmet.livedoor.com/restaurant/3409/

« 『チリモン博物誌』―野次馬の読書案内(003) | トップページ | オペラ歌手・髙丸真理さんからのチャリティ・コンサートの案内 »

コメント

亀さんへ 店の忘れ物をちゃんと保管しておくのは当たり前だけど、そのお礼代りに「人気ブログ」にお店の紹介をしてもらうとは、インド人も感動されたのでは。(ここで、びっくり・・・と言ったら、へへだから)よかったですね。お互い忘れものには気をつけましょう。

>野次馬さんへ
当然なことが当然ではないんですよ。
店の人の知らないうちに、後から来た客が持っていくこともありますから・・・。
35年くらい前のことですが、母親が初めての海外旅行をし、ダンヒルのライターを買ってきてくれたんですが、使い始めの日に喫茶店で忘れ、5分後に行ったら、もう無かったこともあります。母親には無くしたことをナイショにし続けましたよ。

カメラ、無事お手元に戻って、よかったですね。
お店のみなさんの笑顔が、いいですねぇ。

お料理のお値段も安いし、味もよくて、店員さんの印象もOKなら、常連さんになるしかない??coldsweats01

私は辛いのがさほど得意ではありませんが、時々、本場の香辛料がきいたカレーを無性に食べたくなる時があります。

>ubazakura さんへ
亀さんもあまり辛いのは苦手ですが、時々カレーが食べたくなるんですよ。
なんのあの食感が良いんですよ。
日本人の義理・人情から常連にならずばなるまい!!

亀さん、世の中の善意が感じられる気持ちの良い話ですね。
私は、しばらくカレーを食べていませんが、亀さんが誘ってくれたら、このお店で一緒に食べてみたいです。restaurantbeer

> INO さんへ
そうですね。いつか機会を見て、一緒に食べましょう。

あまりにも暑いのでカレーに反応してしまいました^^
美味しそうですねlovely
ナンも美味しそうですがサフランライスで食べてみたいですrestaurant
こちらではサフランライスは見かけないですね。。。

カメラがあって良かったですね^^)v

>ほよりんさんへ
本当に暑いですね。
カレーを食べて、たっぷり汗をかく逆療法もありますね。
このカメラは、今度の関西出張にも威力を発揮しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45433317

この記事へのトラックバック一覧です: ひつじやのインドカレーは美味い!:

» おいしいカレー工房 ひつじや その2@日比谷 [シグナル・ロッソ。]
この日は有楽町、日比谷シャンテB2Fに店を構える南インド料理店「おいしいカレー工房 ひつじや」を再訪。メニューは看板の日替わりセット5種類と、薬膳カレーセット9種類に加えて、一品料理やおつまみ、ドリンクまで豊富に揃い、全てのセットでナン&ライスがお替り自由というシステム。アルゼンチンワイン(赤) ハーフ¥492− まずは、「アルゼンチンワイン(赤)」をハーフボトルで注文。・・・何この値段っ!?実はひつじやでは、ワイン&ビール&ウイスキーを原価+¥100−で提供するサービスをおこなっており、この3種は... [続きを読む]

« 『チリモン博物誌』―野次馬の読書案内(003) | トップページ | オペラ歌手・髙丸真理さんからのチャリティ・コンサートの案内 »