フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「きょうのB玉」(09.5.1) | トップページ | フキノトウ・福寿草・タンポポなど »

2009年5月 2日 (土)

話題の旭山動物園!

   ―北海道の旅・その1―

亀さんたちは、GWを利用して、旭山動物園に行ってきました。09042900 09042901

羽田から飛行機で飛んでいくと、東北の山々はまだ雪をかぶっていました(写真は八甲田山)北海道に着いてみると、晴れていますが、東京よりは1ヶ月季節が遅れている感じで肌寒く、旭山動物園のある旭川から見える大雪山も雪で真っ白でした。

旭山動物園は、4月中下旬は休園しており、亀さんたちが行った29日が「夏の動物園」の開始日で、その日、新たに「エゾシカの森」もオープンしました。

この動物園は、“感じて、野生”を方針に、施設面(水槽等)や給餌(もぐもぐタイム)などに工夫が凝らされていました。09042905 09042904_2

例えば、アザラシの水中の泳ぎを見るために、円筒形の水槽のトンネルをアザラシが潜り抜けるように工夫されています。09042903 09042902

また、ペンギンもヨチヨチ歩く姿だけではなく、水中を飛ぶように泳ぐ姿を見ることができます。この場合は、人間の方が円筒形のトンネルの中から見ます。09042906 09042907

白くまの“もぐもぐタイム”は水中ダイブのあるので、人気があり、亀さんたちは1回目は見ることができず、2回目にやっと見ることができました。あの巨体の白くま君が飼育員の投げ入れた小魚を食べるために水中にダイブし、泳ぐのです。09042908 090429082_2 09042909  09042910

このほか、亀さんが感激したのは、オオカミの遠吠えを見られたことです。これは、見物人の中にオオカミの鳴きまねをする男の子がおり、それに反応したオオカミが遠吠えしたようです。また、クモザルの綱渡りもコミカルで、面白かったですよ。

「エゾシカの森」では、地元の人が「エゾシカなんて、私の家の畑にいつも来て、農作物に被害がでているのに、なぜ、動物園で見せるんだろう?」と言っていたのが印象的でした。

なお、「夏の動物園」の開始日のためということもあり、動物が薄汚れておらず、水槽やその水もきれいだったので、気持ち良く動物の観察ができました。(記入者:亀さん)

(注)旭山動物園のHP:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

« 「きょうのB玉」(09.5.1) | トップページ | フキノトウ・福寿草・タンポポなど »

コメント

今晩は~^^
私も、一度は行ってみたい所ですが
良かったですね~^^*
よその動物園の動物より、生き生きとして見えますね!
テレビでしかみた事がないのですが
行けたら、どんなにか嬉しい事か!

こんばんは~(o^-^o)
雪をかぶった山を見たら、嬉しくなりました^^

旭山動物園は私も一度は行ってみたいですheart04
子供の頃に戻って大喜びしそうです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

オオカミの遠吠えにはビックリです!
オオカミは夜しか遠吠えはしないと思い込んでいました^^);
見られて感激ですね^^)/

昨日、近くの森の中を歩いていたら
「シカに注意」と立て看板がありました。
残念ながら出会えませんでした。。。
私は何回かシカを見ていますが、エゾシカの森も見たいです♪

>安曇野さんへ
動物のイキイキした姿をタイミングよく見られるわけではなく、テレビの方がよく見られるような気がしました。
白くま君も餌の時間が分かるようで、餌の前になり、人が集まってくると、所定の場所に来るなど、やはり野生とは違う感じもしました。

>ほよりんさんへ
オオカミの遠吠えは、常連の男の子がオオカミの遠吠えの真似をするのに釣られてやるようです。
ところで、道路標識の話がありましたが、旭川手前の高速道路には、「赤いきつねと緑のたぬき」の標識が2箇所だけありました。

この日 TVで中継していましたね。

水槽の掃除とか『エゾシカの森』が出来る
過程とか。。
昨年友が行って白熊くんの写メを送って
くれましたよ。凄いですよねぇ。
動物が人を観察している錯覚に陥るでしょう?

その時も・・・えなり君が行くと狼が遠吠えして
歓迎していました。

>福寿草。さんへ
TVの中継があったんですか。水槽や水や動物がとてもきれいでしたよ。
ところで、最近は、デジカメではなく、携帯をかざして、写真を撮る人が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44866332

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の旭山動物園!:

« 「きょうのB玉」(09.5.1) | トップページ | フキノトウ・福寿草・タンポポなど »