フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『気まぐれ読書日記』(緊急配信) | トップページ | 都心に昭和のレトロな街がある! »

2009年5月28日 (木)

今年はサツキが咲いた

        ―ツツジとサツキ―090523042_3

今年は、サツキの花がきれいに咲きだしました。今年は、いつも来るミツバチの代わりにマルハナバチが早速やって来ました。

このサツキは、毎年、なぜかきれいに咲きませんでした。その原因は、枝の剪定で花芽を落としているためか、グンバイムシという害虫にやられて樹勢が弱っているためか、よく分かりません。

今年は、剪定や害虫駆除に特に細心の注意を払ったのですが、なかなか咲きませんでした。

もっとも、亀さんは、ツツジとサツキの区別が出来ず、花期の遅いサツキであることを忘れて、「今年もこのツツジは咲かないのかな?」と思っていたのですが…。

ただ、サツキとしても、近くの公園のサツキはもう散っていますので、亀さんちのサツキは少しのんびり屋さんのようです。

この時季は花の端境期でしたが、亀さんちの庭もやっと華やかになりました。(記入者:亀さん)09052303109052307

« 『気まぐれ読書日記』(緊急配信) | トップページ | 都心に昭和のレトロな街がある! »

コメント

おはようございます、
サツキが咲いてくれて良かったですね。
正式名はサツキツツジでツツジの仲間のようです。

亀さん、おはようございますヽ(○´ー`○)ノ!!
私もツツジとサツキ、いまいち区別がつきませんsweat02
ツツジが咲き終わってから、後に咲く小さなお花がサツキ…
そんな程度です(^^;汗)
亀さんのお庭は、サツキも綺麗に咲いて見事ですね~happy01

サツキがきれいに咲いて、よかったですね。
サツキはつつじより小ぶりな花ですが、一斉に咲くと綺麗ですね。
我が家のサツキは、そろそろ終わりです。

私もサツキはツツジの1品種って思ってます。
音戸の瀬戸はサツキが有名ですが
花が終わったらすぐに剪定をしてるようです。
「グンバイムシ」が居るようでしたら
「オルトラン水和剤」がお勧めです。

> micoさんへ
日なたの方から咲き出し、やや日陰の方がいま満開になっています。
今年は、剪定の時期が良かったのでしょうかね。

> シェリーさんへ
サツキツツジというんだから、区別が出来なくても仕方ないですね。
今日の雨で、サツキの花が長持ちしそうです。

>ubazakura さんへ
この家に住むようになって10年以上になりますが、きれいに咲いたのは初めてです。
他の家よりは遅くなりましたが、遅くまで楽しめそうです。

> IWATOさんへ
ご助言、有難うございます。
近くに市の植木センターがあるので、植木が病害虫や病気にやられると、植木の葉っぱを持って相談に行き、対策を教えてもらっています。
そして、圧力ポンプ式の噴霧器に薬剤と展着剤を入れて、撒いています。
グンバイムシは大体退治できました。

こんにちは~^^
今の季節、やはりこのさつきが似合いの花ですね~^^今年は特に、嬉しいさつきになり、よかったですね!来春もたくさん咲いてくれるといいですね^^*

>安曇野 さんへ
今年は、花の後の剪定を気をつけ、お礼の追肥と害虫駆除をしっかりして、来春もきれいに咲かせようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45106634

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はサツキが咲いた:

« 『気まぐれ読書日記』(緊急配信) | トップページ | 都心に昭和のレトロな街がある! »