フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホタルブクロに蛍は入るの? | トップページ | 『気まぐれ読書日記』(緊急配信) »

2009年5月27日 (水)

ひびやガーデン?ビヤガーデン?

  ―日比谷オク―トーバーフェスト開催中090525033 090525011 090525044_2 090525022

夏のような陽気が続いていますが、今(5月末まで)日比谷公園で、「日比谷オクトーバーフェスト」が開催中です(注1)

5月(メイ)なのに、オクトーバーフェスト(10月祭)とは、変な感じなんですが、ドイツで毎年開催されている世界的に有名なビール祭りの「オクトーバーフェスト」を真似て行なわれているイベントです。本来は、秋の収穫祭ですが、なぜか、春に行なわれているのです。

ドイツ大使館、ドイツ観光局やドイツ農産物振興会も後援しており、一応、ドイツに仁義を切っていますが、要は、“日比谷公園で、真っ昼間から、ドイツビールやドイツワインを飲み、フランクフルトソーセージを食べよう!”ということのようである。

パンフレットに、ご丁寧にも「本イベントは、秋に行なわれているオクトーバーフェストと主催者・内容が異なります。ご理解、ご了承の程宜しくお願いします。」と書かれ、主催者自体も、本来の「オクトーバーフェスト」と別物であることを認めています。

つまり、緑の中で憩う日比谷公園=ひびやガーデンが、「ドイツ文化」という名目で、ビヤガーデンになっています。

そして、真っ昼間からOLやサラリーマンが黒ビールなどのドイツビール(注2)を大ジョッキで飲んでいます。(なお、入口の看板には、「入場無料」と書いてありますが、ビールはもちろん有料です。念のため。)

世の中は、不況・リストラ、新型インフルエンザで大変なのに、ここは平和だなあ~!

昨日の夕焼けのきれいだったから、今日もビールが美味いでしょうね。(記入者:亀さん)

(注1)日比谷オクトーバーフェスト:http://www.nihon-oktoberfest.com/

(注2)出品ビール一覧:http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/hibiya/bier.html09052505

« ホタルブクロに蛍は入るの? | トップページ | 『気まぐれ読書日記』(緊急配信) »

コメント

こんばんは~♪
ドイツのオクトーバーフェストに行ったことありますbeer
三日間、通いました^^
遊園地みたいな感じで乗り物もあって
日本人だからでしょうか。。。
ビールを奢ってくれたり。。。楽しい思い出ですnotes
ビールが美味しい季節になってきました♪

>ほよりんさんへ
日比谷公園のそれは、一部のビールメーカーと輸入元の商魂が感じられ、何だか変だなあという感がします。
祭りは本場で経験することが1番だと思いますよ。

ちょっとバタバタしていて、ご無沙汰してました♪(/ω\*)
ひビアアーデンbeer楽しく拝見しました^^
こんな催し物をやっていたとは、知りませんでした~sweat01
本当に、平和なひと時ですね!

夕日も綺麗shine
関東地方は、これから週末にかけてお天気が崩れて
いくのだそうですよ。
この綺麗な夕日も、しばらくお預けとなりそうですね。。。wobbly

都会のど真ん中で真昼間からビールとは!
うらやましいです~!
自分も 週末農作業の時は
お昼に缶ビール(350)を飲みますよ。
午後の農作業へのオイル補給ですよ。

>シェリーさんへ
この話題はシェリーさん向きかなあと思って書いたんですよ。
亀さんは、下戸なんで、昼からビールなんて無理ですが、昼休みからドイツビールをグイッとやるOLを見て、大丈夫かな?と心配するやら、羨ましいやらですよ。

> IWATOさんへ
亀さんは、下戸で飲めないので、本当に羨ましいですよ。
みんながビールをグイッといくところで、亀さんは牛乳をグイッといくんですよ。(トホホ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45138896

この記事へのトラックバック一覧です: ひびやガーデン?ビヤガーデン?:

« ホタルブクロに蛍は入るの? | トップページ | 『気まぐれ読書日記』(緊急配信) »