フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新型インフルエンザこぼれ話 | トップページ | 日比谷公園の新緑 »

2009年5月21日 (木)

超立体マスク・続編

   ―開店と同時に即売!そして・・・―09051902 09051901

大阪に住む娘の「マスクが売り切れなので、送って欲しい」との電話で、奥さんは一昨日近くの大きな薬局に行きましたが、東京でも売り切れだったことはすでに書きました。

そこで、奥さんは、昨日の朝、再びマスクを買いに行きました。ところが、マスクはありませんでした。店の人の話だと、“その朝入荷したマスクは開店早々売り切れ、その日は入荷の予定がない”そうです。

そこで、奥さんは、若干高いのですが、やむなく修繕工事の際に使う防塵用の「作業マスク」を買ってきたそうです。また、今日もマスクを買いに行くそうです。

亀さんも、昨朝、職場の近くの薬局・コンビニ5~6軒に行って見ましたが、全部の店で「本日のマスクは完売です」の看板が出ていました。

まるで、35年くらい前の第一次オイルショックの際に生じたトイレットペーパー騒動に似た騒ぎですね。

なお、昨日は、滋賀県と東京都にも新型インフルエンザの患者が発生しました。亀さんの職場も、インフルエンザ予防対策の一環で、外出から執務室に入るときの手洗い励行の為、部屋の入口に、「アルコール手指消毒剤が置いてあります。まあ、気をつけるしかありませんね。(記入者:亀さん)

追記:娘には、先日買った子供用マスクと我が家の買い置きのマスクの半分を当座分として送ったようです。

« 新型インフルエンザこぼれ話 | トップページ | 日比谷公園の新緑 »

コメント

うーん
大騒ぎですねえ
感染しても、タミフル以外の旧タイプの抗生物質が効きます。
熱が完全に下がるのが1日延びるだけ。
マスクは一部屋毎sweat02
そしてうがい手洗いも、部屋を移動する度か30分おきにしないと効果が望めないとも
(難しいです。)

せめて私は、可能な限り人混みに近よらない
帰宅したらシャワー浴びて、着用していた服は洗えればベスト
後はバランスの良い食事と睡眠とって、体力温存に務めます。

>ちずやんさんへ
東京では、勤めのある限り、満員電車に乗ることは避けられません。2時間くらい時差出勤にすればいいのかもしれませんが…。
我々年配組はあまり新型に罹っていないようなので、マスクはしますが、あまり気にしないでおきますか。

今晩は~
インフルエンザ関連ニュースで、マスクの話は
聞きましたが、そんな事になっているのですね!
私は庭仕事や、花粉症なので、一年中マスクを
使用しているので、箱買いをして、いつもあるので
そんなに感じなかったのですが、静かになって
欲しいものですね!

関東、関西ではマスク争奪戦ですね。
オイルショック以来のマスクショック。

こんばんは。
私も昨日マスクを買いに行きましたdash
ガーゼのマスクが残っていただけでしたcoldsweats02
開店と同時に売り切れでは夕方買いに行った私が買えるはずはありませんね。。。

でも今、ニュースで、かなりの人混みでなければマスクは必要ないと言ってました。
東京の方では必要かもしれませんが
私が住んでいる所ではそんなに必要でないかもしれません。
でも、又薬局に行ってみます。

>安曇野さんへ
埼玉の鷲宮にも患者が発生したようなので、いよいよ近くなりましたが、現在のところ、重傷化しないようなので、バタバタしない方がいいんでしょうかね。

> IWATOさんへ
広島はまだ大丈夫のようですが、いずれは患者が発生するんでしょうね。
なるべく人混みを避けると言われても、東京では無理です。

> ほよりんさんへ
あまり重傷化しないようなので、あまり気にするほどのことはないようですが、人混みの中ではマスクを着けようと思っています。
でも、うっとうしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45066250

この記事へのトラックバック一覧です: 超立体マスク・続編:

« 新型インフルエンザこぼれ話 | トップページ | 日比谷公園の新緑 »