フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カケスさん、こっちを向いて! | トップページ | 日本一の大凧・補足 »

2009年5月 4日 (月)

函館の夜景と五稜郭の桜

      ―北海道の旅・その4―

北海道の旅の最後は函館です。函館では色々な観光をしましたが、印象的だった、その夜景と五稜郭の桜の写真をご覧ください。09043012190

函館山からの「函館の夜景」は、日本三大夜景(注1)にも世界三大夜景(注2)にも入っており、天気がいい日に函館に来れるように願っていましたが、いい天気で、素晴らしい夜景が見られました。ただ、天気がいいだけにとても寒く、防寒具を着ていても寒かったですよ。090430143p 090430164

亀さんは、ニコンD90でその美しさを撮りました(一番上の写真)が、どうも納得いきません。そこで、コンパクトデジカメ(上左)と携帯(上右)でも撮ってみました。D90が一番きれいに撮れていると思いますが、携帯の映像も結構良いですね。

なお、多くの人が夜景を見られるように、“4月下旬から10月中旬まではマイカーの登山が禁止され、観光バスも30分しか頂上に駐車できない”というルールがありました。恋人と夜景を見ながら、語りあいたい人はロープウェイで行くといいようです。090501011

翌日は、五稜郭の桜です。前日の松前城の桜は1分咲きで、ここも「五分咲き」と聞いていたんですが、満開に近く、見頃です。

特に、五稜郭の隣りに、高さ90mの「五稜郭タワー」があり、そこからの眺めは最高でした。090501022 090501033

また、北海道にはソメイヨシノがないと聞いていたんですが、ここの桜はソメイヨシノです。桜の木自体は低く伐り揃えられているのですが、星型の城壁などに植えられた桜が重なり合って見えるため、とてもきれいです。亀さんたちは、パンとコーヒーを買って、桜の下で、花見をしました。

北海道の春は、今から北上するようです。(記入者:亀さん)

(注1)他は、摩耶山からの神戸の夜景と稲佐山からの長崎の夜景、(注2)他は、ナポリの夜景と香港の夜景

« カケスさん、こっちを向いて! | トップページ | 日本一の大凧・補足 »

コメント

この風景は私も夏に見ました。
また春も良いですねぇ。

五稜郭タワーから見る『五稜郭』
本当に素敵ですよねぇ。
それに桜だもの。実際はもっと綺麗だったでしょうねぇ(・∀・)イイ!

いい旅・いい思い出が出来ましたね。

憧れの函館の夜景楽しませて頂きました。
宝石を散りばめたみたいですね。

亀さんへ 函館へは私も何回か行きましたが函館山は昼、夜は繁華街へ繰り出した記憶しかありません。仕事で、でしたので五稜郭もすぐ前を通り過ぎただけ。函館山の夜景のすばらしい写真を見ながら改めて行ってみたいと思いました。
ところで今回の―北海道の旅・その3―はないのですか。

>福寿草。さんへ
函館の「夜景の日」は8月13日のようですが、夜景は空気の澄んでいる秋が1番のようです。でも、亀さんが行った日もきれいでしたよ。
五稜郭は多くの人で賑わっていました。メーデーの行進の解散場所も五稜郭でしたよ。城内はダメなのですが、城外の桜の下にはビニールシートが敷かれ、宴会がされていました。

>micoさんへ
寒さに震え、30分という時間制限を気にしながら、楽しんできました。雨の日の函館では楽しさが半減してしまいますね。

>野次馬さんへ
アッ、その3に江差のことを書くつもりでしたが、端折ったんですよ。そのとき、番号をつけ間違えました!
函館の夜景は素敵でしたよ。

五稜郭は行ったことありますが
函館の夜景は写真やTVでしか見たことありません・・・
一度見てみたいですshine
お天気が良くて良かったですね~^^)v

サクラからまだ一カ月なのに遠い昔のような気がします。。。
北海道はこれから北上なんですね~♪

>ほよりんさんへ
この夜景は是非見る価値があると思います。
天気の悪い日に函館に行くと見られないので、ラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44873998

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の夜景と五稜郭の桜:

« カケスさん、こっちを向いて! | トップページ | 日本一の大凧・補足 »