フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 話題の旭山動物園! | トップページ | カケスさん、こっちを向いて! »

2009年5月 3日 (日)

フキノトウ・福寿草・タンポポなど

       ―北海道の旅・その2―

亀さんたちは、旭山動物園に行った後は、小樽周辺~江差~松前~函館と旅をしましたが、改めて感じたのは、“北海道は広い!”ということ=“同じ都道府県でも気候が違う”ということです。 

亀さんが新千歳空港に着いて最初に感じたのは、高速道路などの路肩にフキノトウが異常なくらい生えていることです。(さすがに、道南地方では、フキノトウはフキになっていましたが…。)09042911_3 09042912

道央地方では、季節的には、関東の2、3月の雰囲気でした。旭山動物園の後に、「富良野のラベンダー」の起源となった「ファーム富田」(注)に立ち寄りました。ラベンダーはグリーンハウスで満開ですが、花畑ではヒヤシンスや福寿草などが咲いていました。090429131 090429142_2 09042915 09042916_2 09042917 09042918_2

30日と5月1日には、道南地方の松前や函館の道南地方に行きましたが、この地方は、関東の4月初めのころの気候でした。ニリンソウやアズマイチゲの花やタンポポ、スミレなどが咲いていましたが、松前の桜も咲き始めていました(松前・光善寺の血脈桜(南殿という品種))。なお、函館・五稜郭の桜は5~6分咲きで、見頃になっていましたが、明日のブログで報告します。(記入者:亀さん)09043009 09043010 09050100 09043011

(注)ファーム富田:http://www.farm-tomita.co.jp/

« 話題の旭山動物園! | トップページ | カケスさん、こっちを向いて! »

コメント

2度目の春を感じて良かったですねぇ。

行かれた数日前に雪が降ったらしいですね。
でも寒かったでしょうねぇ。

>福寿草。さんへ
風のない昼間はそうでもなかったのですが、風の強い時や夜は寒かったですよ。
福寿草は、奥さんが見つけて、「福岡の福寿草。さんに見せないと…」と言われ、写真を撮ったんですよ。

わぁ~そうだったんですか?
('-'*)アリガト♪
こんなに群生している福寿草は素敵ですね。

奥様によろしく♪お伝えください。

> 福寿草。さんへ
亀さんちでは、奥さんもこのブログファンで、会話の中で、ブログ上のニックネームが飛び交っているんですよ。
もちろん、奥さんは、 福寿草。さんのブログも時々見ていて、給食のメニューを楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44870763

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ・福寿草・タンポポなど:

« 話題の旭山動物園! | トップページ | カケスさん、こっちを向いて! »