フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 都心に昭和のレトロな街がある! | トップページ | うっとうしい雨の贈り物! »

2009年5月30日 (土)

甘いものに目のない亀さん

    ―神田神保町の大丸やき―090527022  090527011

亀さんは下戸でほとんど酒が飲めません。だから?甘いものには目がありません。

都心に出かけるときには、出かける前に、「東京五つ星の甘味処」(岸朝子選・東京書籍)などで、あらかじめ甘味処を調べて目星をつけておきます。

先日も、奥さんが本を探すために神田神保町に来ていたので、落ち合い、食事をしました。

当初は、食後に神田須田町の「竹むら」(注1)で、「御ぜんしるこ」か「あわぜんざい」を食べようと思っていたのですが、亀さんが以前から気になっている店に行くことにしました。

その店は、大丸やきの「大丸やき茶房」です(注2)。その店は、1948年創業の小ぢんまりとした甘味処で、店名に冠する 「大丸やき」 が看板商品です。

大丸やきは、大判焼と区別がつかないような外見ながら、「カステラまんじゅう」 とも呼ばれるお菓子で、大判焼とは全く違います。

つまり、砂糖と小豆を同じ割合で練った餡はしっとりとしたつぶし餡で、これをやわらかなカテスラ風の生地がくるんでいます。

亀さんは田舎汁粉と大丸やきを、奥さんは「お茶と大丸やきセット」と最中を注文しました。実に、餡が本当に美味しく、“余は満足じゃ!”でした。

お茶も静岡県藤枝産の銘茶で、大丸やきの味を引き立てていました。(記入者:亀さん)

(注1)竹むら:http://allabout.co.jp/gs/wagashi/closeup/CU20071004A/

(注2)大丸やき茶房:http://daimaru.jpn.ch/

(参考)2008年3月4日の「団塊の広場」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_4c8b.html

« 都心に昭和のレトロな街がある! | トップページ | うっとうしい雨の贈り物! »

コメント

亀さん、ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
そうでしたね!!
亀さんは甘いものがお好きなんですよねhappy01
ご夫婦揃って甘味処めぐりができるのは、楽しみのひとつになりますね~good
我が家はさしずめ・・・(↓)前記事の有楽町ガード下でbeerぐぃっと一杯smileです(笑)

こんばんは(o^-^o)
お酒も好きだけど甘いものも大好きですheart04
カステラまんじゅう。。。
食べたことないですが美味しそうですね♪
日本茶とピッタリですねjapanesetea

田舎汁粉と大丸やき、亀さんは甘いものがかなり好きなんですね~

>シェリーさんへ
亀さんは甘いもの・砂糖cake好きですが、奥さんは本来はさとう・左党beerbottleです。
結婚して以来、やむなく付き合ってくれていますが、子供たちが来ると一緒に飲んでいます。
そんなときも、亀さんはコーヒーとショートケーキです。

> ほよりんさんへ
奥さんは、今は酒は飲めますし、甘いものもいけます。
最近はメタボを気にして少し甘いものは制限しているようですが…。甘味処には付き合ってくれますが…。

今晩は~^^
私もお酒が駄目なので、甘いもの大好きです
美味しそうなおしること大丸焼、たまりません!

>安曇野さんへ
一時期はメタボを気にして甘い物を敬遠していたんですが、最近は、甘い物は食べて、そのときには食事量を減らすというようにしています。
なお、甘さ控えめの甘いものが売られていますが、亀さんは、甘さ一杯のものでないとダメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45150940

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いものに目のない亀さん:

« 都心に昭和のレトロな街がある! | トップページ | うっとうしい雨の贈り物! »