フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わぐりたかしの『地団駄は島根で踏め』―野次馬の読書案内(002) | トップページ | 新型インフルエンザこぼれ話 »

2009年5月20日 (水)

超立体マスク?

         ―いやだよ!でも・・・―09051701 090517022

先週の土曜日以来、新型(豚)インフルエンザの国内感染者が急増しています。

現在は、国内感染者の発生は大阪・兵庫など関西に限られていますが、関東地方で発生するのは時間の問題でしょう。

大阪に住んでいる娘から「大阪ではマスクが売り切れだから、東京で買って送って欲しい!」との電話がありましたが、東京でも子供用マスクと高価なもの以外は売り切れです。翌日には、入荷はするとのことだったので、奥さんは、明日にも近くの薬局に買いに行くそうです。

ところで、亀さんは、マスクが苦手です。息苦しく、着けるとメガネが曇り、うっとうしいのです。

したがって、今までは風邪の時にも着けたことがありません。というよりは、着けなければいけないようなときには仕事は休みますし、家でジッとしています。また、花粉症でもないので、風邪以外のときに着けるのは、庭木への農薬散布のときだけです。

ところが、その亀さんもついにマスクを着けることになりました。

一昨日、勤務先の感染予防対策で、毎朝の体温測定、手洗いとうがいの励行、人混みでのマスクの着用等が打ち出されたのです。仕事の関係なら「いやだよ!」というわけにはいかないでしょうからね。

なお、我が家の分としては、60枚の買い置きがあります。(記入者:亀さん)

(陰の声)奥さんは、若い頃、毎朝体温を測っていましたね。(関係ないか?)

« わぐりたかしの『地団駄は島根で踏め』―野次馬の読書案内(002) | トップページ | 新型インフルエンザこぼれ話 »

コメント

新型インフルエンザが大阪、兵庫で出てますね。
自分も「広島だし遠いから大丈夫」って思ってたけど
もう密かに入ってきてると感じてます。

関東はまだ感染者はいないけど、手洗い、うがいはしています。
マスクは買いに行かなければなぁ。。。なんて思っていて
まだなんです^^);
職場もまだ何も予防対策はしていません
明日、マスク買いに行きますdash

> IWATOさんへ
東京も既に潜入しているとの観測もありますよ。
今日、ある人が冗談で、「電車に乗ったときに、マスクをしてコホンとやれば皆が離れるので、その隙に座るといいんだよ」と言っていました。
IWATOさんの会社もマスク・うがい・手洗い励行ですか?

>ほよりんさんへ
学者の中には、3月の段階ですでに関西に上陸していたのでは…という説もあるようで、亀さんは、関東地方にも既に上陸しているのでは…と思っていますが、重症化しないようなので、一安心です。
ところで、奥さんの話では、開店と同時に売り切れになるようですよ。

京都では、日曜日の夕方には『マスク売り切れました』の張り紙
発症者が今日・明日発表かとの会話だらけ
月曜日の朝には『今日は休校じゃないの?』と聞かれる事も
いや~何だか気分的に喉が痛くて体もだるいかなあ…
買い置きマスクも友達が大半貰っていきます

亀さんへ テレビ報道を見ているとオイルショックのときの「トイレットペーパー騒ぎ」を思い出しました。取り上げれるだけそれを「煽る」逆効果もあるのに。「マスク着用」が会社の指示では仕方ないでしょうが「職場を代表して買いに来ました」だの「買ってから出社なら遅刻は大目に見てもらえます」なんてマイクに答えるのも、私はなんだかな~、と。

> ちずやんさんへ
今日も職場近くの薬局へ9時半に行ったら、もう売り切れていました。
兵庫→大阪→滋賀だから、京都は時間の問題ですね。
亀さんの好きな、あゆちゃんの大阪城ホールでのライブも中止ですよ。
京都も修学旅行の中止で、観光客が減りますね。
亀さんも、この夏の関西旅行を予定していたんですが、ダメですかね?

>野次馬さんへ
亀さんも、「マスクをつけていたのに・・・」という免罪符を得るために、マスクをつけることにしました。
「あの野郎がマスクをつけなかったんで、会社の業務に支障が出た」と犯人にされるのはイヤですからね。

亀さんへ 今日は京都に出かけ、入院中の方を見舞って来ました。ところが。前回のお見舞い時のマスクを(もったいないと持って帰ったのを)付けて行きましたら「それ裏返しだよ」と病人に「注意」されて大笑い。「笑いは薬」などと申しますから。お見舞いの効果はありましたけど。

>野次馬さんへ
TVのニュースを見ていたら、使い捨てマスクは、「1日で使い捨てる」のではなく、「1回ごとに部屋の入口で捨てて部屋に持ち込まない」のが正しい使い方だそうです。
ましてや裏返しだと、マスクの外に着いたウィルスをなめてしまいますもんね。
滋賀も東京も今日患者が出ましたね。滋賀のカヌー教室はマスクをして講習を受けていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/45038266

この記事へのトラックバック一覧です: 超立体マスク?:

» 子供用マスク 在庫あり [子供用マスク 在庫あり]
子供用マスク 在庫あり,通販でも品薄となっている子供用のマスクの在庫ありの販売店の情報を提供していきます。新型インフルエンザの特徴として子供は感染しやすい特性をもっているようです。これから感染拡大の前に子供用マスクの備蓄は必須だといえます。... [続きを読む]

« わぐりたかしの『地団駄は島根で踏め』―野次馬の読書案内(002) | トップページ | 新型インフルエンザこぼれ話 »