フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 賀茂神社「足伏走馬」(続き) | トップページ | 森光子の「放浪記」 »

2009年5月 8日 (金)

ジャスミンの香りが溢れる!

 ―羽衣ジャスミンとカロライナジャスミン―09050503

最近、近所を歩いていると、とてもいい香りがしてきます。

その香りの源は、近所のSさんのお宅の生垣でした。その生垣は、いま、羽衣ジャスミンの花が満開で、そのいい香りが周囲に溢れています。09050504 09050505

そのお宅には、カロライナジャスミンもあり、この花からもいい香りがするようですが、盛りを過ぎており、羽衣ジャスミンの香りに負けています。

このカロライナジャスミンはフジウツギ科(マチン科)の植物で、厳密には、シソ目モクセイ科ソケイ属の総称である「ジャスミン」ではないようです。ただ、ジャスミンのような香りがするので、こう呼ばれているそうです。09050506 09050507

このお宅には、いつも色々な花が咲いており、今は、クレマチスやモッコウバラなどがきれいに咲いています。

近所に花好きの人が多いと、地域全体がほのぼのとしてきますね。(記入者:亀さん)

« 賀茂神社「足伏走馬」(続き) | トップページ | 森光子の「放浪記」 »

コメント

こんばんは~^^
我が家にも6年ぶりに咲いた、羽衣ジャスミンが
咲きましたが、キッチンの窓を開けるととてもいい香りがします。
近所にたくさんのお花が咲いていると
嬉しいですね~^^

おはようございます、
羽衣ジャスミンの満開から香りまでが届きそうです、
我が家の羽衣ジャスミンも今年は成績良好で楽しませてもらいましたがこの2~3日の
雨で終ってしまいました。
いろいろな花が咲き揃うこの時期は散歩が楽しいですね。

亀さん、(。・ω・)ノ゙ おはようございます♪
羽衣ジャスミン、丁度良いタイミングで私もブログにUPしたところなんですよ~happy01
とても良い香りですよね~notes
我が家のカロライナジャスミンはもう咲き終わってしまったのですが、この花はジャスミンではなかったんですね??
いつも勉強になりますgoodありがとうございますconfident

>安曇野さんへ
ジャスミンは毎年咲かないんですか?
Sさんのうちはあまり手入れをしていないのに毎年咲いているようですよ。

> micoさんへ
羽衣ジャスミンは、ツボミがピンクで、咲くと白くなり、なかなか可愛いですね。
Sさんのうちのものはここ数日の雨でも頑張っています。

>シェリーさんへ
ブログは見ました。
カロライナジャスミンは、植物分類的にはそうだと言うだけで、名前が「ジャスミン」というのですから、ジャスミンで構わないと思いますよ。
じゃあ、何で書いたの?といわれますがね(笑)

こんばんは~♪

羽衣ジャスミン、家の庭でも咲き始めました♪
庭に出たらいい匂いがするので、何だろう。。。と思ったら
ジャスミンの花が咲いたよと教えてくれました*^-^*

次々といろんな花が咲いて、いい季節ですね~confident

>ほよりんさんへ
本当にいい香りですね。
今まであまり意識をしていなかったためか、または、近所をゆっくり歩いていなかったためか、気付きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44904105

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミンの香りが溢れる!:

« 賀茂神社「足伏走馬」(続き) | トップページ | 森光子の「放浪記」 »