フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園のアオサギ | トップページ | 今宮神社と<あぶり餅>(その1) »

2009年4月24日 (金)

ユリノキの花はまだツボミ!

     ―亀さん待望の花―090419111p 090419122p

先日、安行の植物取引所の直売所に行ったら、ユリノキの花が咲いていました。

ユリノキ(百合の樹)は、初夏、黄緑色の花弁に赤い斑が入ったチューリップに似た花を咲かせるモクレン科ユリノキ属の高木です。別名で、チューリップ・ツリーとも言います。

亀さんは、昨年、その存在を知り、“百合の樹というのに、なぜチューリップに似ているんだろう?”と気になっていました。

そのため、“現物を見ないことには始まらない!”と思い、日比谷公園にユリノキの大木が1本あり、その周辺や内堀通り(半蔵門~桜田門付近)にユリノキの街路樹があるのを調べ、今春、その花が咲くのを待っていました。09042303_3 09042304

そこで、その個所のユリノキも咲いているか、見に行きました。街路樹のユリノキは、若葉が出てきたばかりでした。ツボミのようなものはありましたが、判然としません。09042301_3 09042302_6

一方、日比谷公園のユリノキは緑の若葉を茂らせ、青々としていました。葉の間には、茶色い昨年の集合果(翼果の集まったもの)があり、緑のツボミがついていました。

花は樹の高いところで咲いているので、5月になったら、望遠レンズを持ってユリノキの花を撮りに来ることにします。(記入者:亀さん)

(参考)ユリノキ:http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_mokuren/yurinoki/yurinoki.htm

« 日比谷公園のアオサギ | トップページ | 今宮神社と<あぶり餅>(その1) »

コメント

お早うございます~^^
先日散歩で見かけたのですが
ユリノキというのですか!
大きな木に、ポツンとひとつだけ咲いていたので
目立っていました。品のいい色でした!

ユリノキの開花が待ち遠しいですね。
初めて目のした時の感動を思い出します。

亀さん、おはようございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
ユリの木には気付きませんでした~dash
本当にチューリップによく似てますね!
望遠レンズの撮影を楽しみにしていますhappy01

> 安曇野 さんへ
ユリノキはかなり背が高く、花も高いところに咲くので、注意していないと見ることができません。
でも、見ると、その可愛らしさに感激すると聞きましたよ。

>micoさんへ
この調子だと、連休明けくらいには咲くだろうと思いますので、亀さんも期待しています。

>シェリーさんへ
亀さんも去年まで気が付きませんでした。
でも写真で見ると可愛い花なので、今年は是非見ようと思っています。
望遠レンズを持っていくのは大変なんですが、皆さんにキレイな写真を見ていただくために、その時は望遠レンズで写してこようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44756657

この記事へのトラックバック一覧です: ユリノキの花はまだツボミ!:

« 日比谷公園のアオサギ | トップページ | 今宮神社と<あぶり餅>(その1) »