フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山菜の贈り物 | トップページ | 暖かい日に新緑が萌える! »

2009年4月29日 (水)

ボーイスカウトの活躍を取材!

    ―春日部藤まつりで―

先日報告した「牛島の藤」を見に行った日・26日は、「春日部市藤まつり」の日でした。東武春日部駅前の「ふじ通り」は、約1Kmにわたって道に両側に藤棚が続いていて、なかなか見事です。090426131 090426142

その日は、その「ふじ通り」が開放され、パレードや流し踊り、各種の和太鼓、ヒップホップ、エイサー、阿波踊り、よさこい・ソーラン踊りなどが一日中催されるのです。090426153_2 090426164

亀さんたちは、「牛島の藤」を見る前に様子だけ見ようとして立ち寄っただけだったのですが、最初から、予定が変更になりました。と言うのも、会場の入口で、緑の募金活動をするボーイスカウトに遭遇したのです。

亀さんはボーイスカウトの取材を始めました。ブログ愛読者の方がボーイスカウトだから、なにかの参考にということです。

取材を始めると、ボーイスカウト関係で、2箇所の模擬店が出店され、食べ物や手芸品を販売されていました。090426175 0904262210 0904262311 0904262412

また、パレードの先頭の横断幕は、ボーイスカウトとガールスカウトが持って行進することになっているようです。それでは、パレードを見ざるを得ません。

幼稚園、小学生、中学生の吹奏楽団や福祉団体の行進に混じって、ガールスカウトやボーイスカウトもパレードに参加していました。ガールスカウトの方が元気が良かったようですが、ボーイスカウトは交通整理にも貢献していたので、亀さんとしては、満点をあげたいと思います。

亀さんたちは、次の「牛島の藤」鑑賞の予定があったので、パレードだけを見て、会場を後にしました。(記入者:亀さん)090426186_2 090426197 090426208 090426219

« 山菜の贈り物 | トップページ | 暖かい日に新緑が萌える! »

コメント

おはようございます。
ボーイスカウトに大変好意的な記事を、ありがとうございました。

地域の大きい行事に参加するには、その地区や団の底力が必要です。
ここの地区は、土台がしっかりしているのですね。
素晴らしいです。

私も今日の午後から「みどりの募金」です。
駅前で、スカウトと一緒に、がんばりま~す。bud


> ubazakuraさんへ
地域活動に参加するためには、地域との連携と地域の理解が不可欠ですね。
でも、参加することによって、地域の理解が深まったり、ボーイスカウトに参加してみたいという人の増加につながるのでは…とも思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44817427

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトの活躍を取材!:

« 山菜の贈り物 | トップページ | 暖かい日に新緑が萌える! »