フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花見転じて、市ヶ谷台ツアー | トップページ | 広島カープ、開幕戦勝利! »

2009年4月 3日 (金)

市ヶ谷台ツアー2

     -これがPAC3かな?-

昨日、「PAC3は残念ながら撮影できなかった」と書きました。

その事情は、PAC3の前を通過するときに、ツアーの世話係から「装備品の撮影は止めて下さい!」という声があり、撮影しなかったのです。“TV・新聞の記者に公開しているのに、なぜ禁止なんだろう?”と思いましたが、亀さんは自制しました。

09033109

ところが、写真整理の際、どうもPAC3らしきものが写った写真が見つかったので、紹介します。

この写真は、世話係の方からの撮影自粛の声が掛かる前に、市ヶ谷台の桜を撮るために写したものです。桜の木の手前の喫煙所で、タバコを吸っている人がいます。その向うの桜の木の間に、広報展示・ビデオで見たPAC3らしきものが写っています。

ブログに載せるか迷ったのですが、①TV・新聞に公開された情報であること(注)、②写真の解像度もあまり高くないこと、③周辺に喫煙所があるし、周辺の民間ビルからも丸見えであること、④見学コースから離れて写したものではないこと等から、秘密の暴露にはならないと判断し、ブログに載せることにしました。

でも、“そんな大切な装備をこんな雑な取扱いをする防衛意識って、大丈夫なんですかね…”と心配になった亀さんでした。

明日にも、ある国が人工衛星=ミサイルを発射するようですが、日本に落ちてきませんように!(記入者:亀さん)

(注)3月29日のYOMIURI ONLINE:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090329-OYT1T00650.htm

« 花見転じて、市ヶ谷台ツアー | トップページ | 広島カープ、開幕戦勝利! »

コメント

亀さん、おはようございます。
私もTVでPAC3を見たとき、写真撮りに市谷に寄ってみようかと思ったのですが、多分近くから撮るのは禁止だろうなと考えました。
兵器って、世界的に出回っているものでも日本仕様に改造したものはかなりありますから、細かい部分までわかるような写真は撮らせないでしょうね。

亀さん、(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます.+゚。☆

私も亀さんの意見に同感です。
最近、個人のブログでさえ写真撮影がどうのとか、プライバシーがどうのとか・・・ちょっといき過ぎのところがありますものねぇ。。think
PAC3らしきものと、迷彩服の方を拝見すると、やはり只事ではない雰囲気が漂いますね。
99%日本には落ちてこない…と言ってますが、1%の確率で落ちてからでは遅い!!!!!
政府の人間が、面白可笑しく「ファーflag」と言っているのを聞くと、日本人として恥ずかしくなりましたbearing

>Well-U さんへ
亀さんたちは、一般に認めている「市ヶ谷台ツアー」だったので、歩くコースなどを制限されていましたが、防衛省に用事のある人は、喫煙所でタバコを吸って、写真も撮っていました。
また、近くのマンションからは丸見えで、撮影も可能なようです。
ただ、明日からはミサイルの発射もあるので、制限が厳しくなるかも…。

>シェリーさんへ
そうです。平和ボケをしている場合ではないのかも…。
一方で、危機感ばかり煽り過ぎると、戦前のように軍国主義が台頭してくる恐れもあります。政府関係者の発言もその辺を考えてのことだと信じます。
(マスコミは何か失言をしないかとだけ考えて、言葉尻を大きく書く傾向があるので、“マスコミに踊らされないように”と、亀さんはマスコミを斜めから見るようにしているんですよ。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44531995

この記事へのトラックバック一覧です: 市ヶ谷台ツアー2:

« 花見転じて、市ヶ谷台ツアー | トップページ | 広島カープ、開幕戦勝利! »