フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 牛島の藤を鑑賞! | トップページ | ボーイスカウトの活躍を取材! »

2009年4月28日 (火)

山菜の贈り物

      ―タラノメとコシアブラ―200904281037

昨日、息子から「長野県の知人から山菜を貰ったんだけど、自分では料理できないし、持っていけないので…」ということで、今日、山菜が送られてきました。

右側の大きな方は、タラノメだとすぐ分かったのですが、左側の小さい方は名前が分かりませんでした。

でも、両方とも天ぷらにして食べることにしました。大変美味しかったですよ!昔の人は、美食家が多かったんでしょうかね。

食後、“名前を知らないままでは…”ということで、思い浮かぶ名前をもとにインターネットで検索すると、小さい方は「コシアブラ」であることが判明しました。また、タラノキもコシアブラも同じセリ目ウコギ科の木であることも分かりました。

料理法を調べると、“天ぷらがいちばん!”ということで、ホッとしましたが、“コシアブラごはん”も美味しいということなので、残っているコシアブラで作ることにしました。(記入者:亀さん)

(注)コシアブラごはん:http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?recipeId=15802

« 牛島の藤を鑑賞! | トップページ | ボーイスカウトの活躍を取材! »

コメント

「タラノメ」のテンプラは大好きです!
「コシアブラ」ってのははじめて知りましたよ。
どんなアジがするのかな~。

>IWATO さんへ
タラノメに似た味ですが、少し春菊にも似たような味です。
苦味が少しあって、それが美味いんです。

山菜はあくが強いけど美味しいですよね。

そう!てんぷらが一番です。

>福寿草。さんへ
コシアブラは初めてでしたが、春菊にも似たほろ苦さがあり、美味しかったですよ。
近所の友人にもおすそ分けをしました。

うう
どちらも美味しそうです。
タラの芽は天ぷらが一番ですが、さっと茹でて、胡麻タレかけて食べるのも好きな私

> ちずやんさんへ
今度、タラノメが手に入ったら、胡麻タレで食べてみます。
このGW、北海道に行ったら、公園のタラの木にタラノメがたくさん出ていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44824188

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜の贈り物:

« 牛島の藤を鑑賞! | トップページ | ボーイスカウトの活躍を取材! »